たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

まんざぁい

2008年11月18日 | Weblog
 11月 18日

 日曜はカルチャーセンター主催の「寄席」に行きました。

 数年前にも一度行ったことがあったのですが、
久しぶりに観てきましたよ。

 ¥1.000 でした。2時間の寄席ですから
安いですよ。
 そいで、テレビや常設の寄席とは違って、じっくり
と聞かせてくれました。

 アタイは一番前の席に座わりましたよ。
 まずは漫才、コンビを組んで20年ぐらいになる
笑組(えぐみ)というコンビでした。
 さすがに鳴かず飛ばずの20年という出来でしたが、
つまらないギャグに眠くなってきたころ、アタイの後ろ
からバカ笑いが降ってきました。
 初めてですねぇ。ヤラセの笑いを実際に聞くのは、
テレビなどでは当たり前に、おもしろくも無いのに
わざとらしい笑いを演出として使っていますが、こんな
カルチャーセンターにもいるんですねぇ。(親戚かなぁ?)

 次は落語の古今亭駿菊。眠っていたので、殆ど聞いて
いませんでした。ちょうどいいですね落語って。子守唄
ですよ。漫才ほどはうるさくないし、リズムのある話し声
だしね。

 
 トリは柳家小はん。ベテラン落語家なので、それなりの
味は出ていましたが、なにしろヤラセの笑いが気になって
話を楽しむことはできませんでした。
 初めはアタイの後ろだけだと思っていたら、あちこちに
いたんですねぇ。仕込みのサクラがね。

 小はん師匠は愚息が卒業した学校の大先輩なので、アタイも
集まりなどで見かけたことがあります。
 (応援とまではいかないけれど、多少は気にかけています)

 音量(音響)がイマイチでしたねぇ。大きければいいという
ものではないと思いますがねぇ。狭い会場でしたが、ガンガン
響いていましたよ。
 でもまぁ、年に何度か行われていますので、またいってみます。
 

 
コメント    この記事についてブログを書く
« にちよーとーろん | トップ | えいちてーえむえる »

コメントを投稿