たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

どらいぶれこだ

2017年05月11日 | Weblog
 5月 11日

 ドライブレコーダーのこと。

 車を運転(同乗)していてヒヤッ!とした体験がだれでもあると
思います。
 「私は安全運転だから、ヒヤリとしたことがない」という人は、
周りの車をヒヤリとさせていることが多いですよ。(笑)
 ザンネンながら、日本では安全運転している人が少ないんです。
安全運転=法令遵守だと考えると、アタイはそういう運転している
人を見たことも同乗したこともありませんね。
(アタイは安心運転です)

 それに、いくら自分が安全運転していても、もらい事故 から
身を守るのは容易なことではありません。
 スマホや携帯を見ながら運転していたり、大音量で音楽を聴き
ながら走っていたりする車がたくさんいるでしょ?
(飲酒、脇見、居眠りなどなど。毎日必ず交通事故のニュースです)

 そこで、少しでも自分を守るためにはドライブレコーダーが有効です。
逆に自分が不利になることもあるので、慎重な運転になるし。
 録画・録音されていると思うと、運転が優しくなりますよ。

 動画サイトにはドライブレコーダーで撮影された事故やヒヤリが
たくさんUPされています。
 その中には悲惨な事故とか大事故など<たぶん大けがしたか死亡だなぁ>
というものもあります。
 でもね。動画サイトにアップされる(アップする)大部分はヒヤリとか
コツン程度のものが多いですね。それに、えーっ!とかひゃー!とか、
けっこう笑えるものもありますね。
 <そんな運転しているのなら、免許を返納しろ!>ってツッコミを
いれたくなるものもあります。それに、「なるほどぉ。こういう時に
事故は起こるんだぁ」ってオベンキョになりますよ。

 アタイが一番怖いなぁ。と思ったのは高速道路とかを逆走してくる車です。
高齢者が多いんでしょう? と思ったら、20代30代も増えているんだ
そうですよ。みなさん ちゅーい です。
 逆走車、あちらはアチラで「わぁ危ない!なんでこんなに逆走してくる
車が多いんだ!」って思いながら走っているんでしょね。(^^;)
 
 そいでね。どんな機器でも正常に使用しないと機能を発揮しないし、
定期的なメンテナンス、それに動作確認も必要ですよね。
 ドライブレコーダーも録画されていなければ、意味ないですからね。

 走行中トラブルになったとき「ドライブレコーダーに映像が映っていな
かった」ということもあるそうです。
 レコーダーは正常でも、録画を保存するSDカードが不良ということも
あるんだよね。

 ドライブレコーダーで使用するSDカードは定期的にフォーマットを
したほうがいいそうです。また、何度も上書きするので早めに交換した
ほうがいいですよね。それほど高いものではないので、車には予備の
SDカードを置いておいたほうが安心だね。

 アタイも買い替えた車にはオプションでドライブレコーダーを付けました。
 純正を取り付けなくても、カー用品の店やネットショッピングで購入でき
ますよね。性能はいろいろですが、安いものだと1万円弱で手に入ります。
 万が一の事故、ドライブレコーダーの録画は重要・確実な証拠になり
ますからね。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« いわごーねこ | トップ | せしょんでした »

コメントを投稿