たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

えいかいわきょーしつ

2010年08月31日 | Weblog
 8月 31日

 先週の英会話教室。

 見学者が来たんですよ。20~30代の男性でした。

 アタイ、この日も酔っ払っていたので、勝ってに口が
動いてしまい、他のメンバーから「たまおさん、少し
静かにしてなさい。」とか、「口チャックだよ。」なんて
言われてしまいました。

 そうなんですよねぇ。酔っているのに英会話の勉強を
しようなんて、何を考えているんだ!ですよ。

 見学者の目が点になっていましたよ。
 なにしろ英会話教室なのに、話されているのは日本語
ばかりなんですから。
 (先生は英語ですが、生徒の出来がいいので、教室で
飛び交うのは7割が日本語です。

 でもね。それでいいんですよ。
 どうしても今年中に英会話ができるようにならなければ。
とか、TOEICで800点とらなきゃ。ということでは
ないんですから。
 じっくりゆっくり覚えて ボケ防止。これがアタイたち
の目標です。

 だってね。先生が話していることが理解できているのは
何年間か習っている人だけですよ。
 今年入った人や、今回の見学者はポカァ~ン?です。
 (日本語英語と本物英語では発音がぜんぜん違うので、
 いくら学校のテスト成績が良くっても聞きとりできま
せんですよ)

 でもね。見学のお兄さん、見学時間は20分間なんですが、
40分ぐらいも教室に居ましたから、前向きに検討して
くれるんじゃないかな?

 授業後は先週に引き続き、この日もカルチャーセンターの
受付で時間つぶし。
 「たまおさん。今日はお菓子がありませんからね。」って
先に言われてしまいました。(なんのことか分からない人は
8月24日の記事を読んでね)

 先生もいつもなら30分は話しこんでいくのに、この日は
「早く帰らなきゃ。」でした。
 どうしたの、まだいいじゃん。

 「母親と暮らしているでしょ。晩御飯を作らないといけない
から。それでね、発泡スチロールのトレーが溜まるのよね。」

 「なんでそんなに溜まるの?」

 「忙しいときにはご飯は炊くけれど、おかずはスーパーの
総菜売り場が多いのよ。だからトレーが増えてしまうの。
でも味噌汁は作るわよ。」

  
 「んじゃ早く帰って、おかずも作ってね。そいから、母親が
戸籍上で200歳にならないようにねぇ。」と言っておきました。
コメント    この記事についてブログを書く
« ぶどーしゅーかく | トップ | いつものはい しゃ »

コメントを投稿