たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

としよりころりん

2010年03月29日 | Weblog
 3月 29日

 アタイ、なぜか目の前でお年寄りが倒れるんです。

 記憶にあるだけで5~6人かな? おばあさんが
多いんですよね。コロリと倒れるのは。

 んでね。だいたいが人通りの無い(少ない)場所
なんですよ。
 アタイが見つけるんですよね。第三者がいない所で。
困るんですよ。一瞬だけですが、躊躇しますよ。

 それはね。アタイがおばあさんを突き飛ばしたと
言われても反論しようがないもの。
 幸いにもそういうことは一度もありませんでしたが、
たとえば 認知症のお年寄りが徘徊していて、転んだ
ところにアタイが通りかかったとすると、アタイが助け
起こしているのか、突き倒したのかお年寄り本人に
聞くことができませんものね。

 ・地元で、アタイが歩いていると、信号待ちしていた
  おばあさんが、信号が青になったので、横断しようと
  したんだけれど、足が前に出なくて、その場に突っ伏す
  ように倒れたんです。
     このときは助け起こして、しばらく休憩して
     から道路を渡ってもらいました。

 ・バイクで水海道(みつかいどう)あたりの田舎道を走って
  いたら、対向側の歩道を自転車で走っていたおばあさんが転倒。 
     このときにはおばあさんの上半身が車道に
     出ていたので、バイクを急停止。助け起こしました。

 ・墨田区を自転車で走っているとき、杖をついたおばあさんが
  道路に沿った壁に寄り掛かるようにしてヘナヘナと崩れ
  落ちました。
     この人は歩くのがやっとでしたねぇ。しばらく
     座ったままにして体力回復。
     ヨイショと助け起こしたんですが、壁を伝うように
     して歩いていきましたよ。

 ほれ、アタイがおばさんなら、それはそれで自宅まで
送ったりしてもいいんでしょうが、いちおうおじさんです
からねぇ。あばあさんとはいいながら、いつまでもくっついて
行くわけにもいかないしねぇ。

 しかし、どうしてアタイの前(それも人がいない場所)で
年寄りが転ぶんでしょうか。不思議ですよぉ。 
 そうか、アタイは年上が好きだから、おばあさんも
そういう者の前で倒れるんだね?
コメント    この記事についてブログを書く
« うえのからあさくさ | トップ | たまおのようきゅう »

コメントを投稿