ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

11月23日 本川根 南赤石林道方面

2008年11月25日 23時52分47秒 | フォトツーリング
更なる紅葉を求めて・・・お世話になっている車屋のKENさんに聞いた南赤石林道を目指すことに。
このところ、天気は晴れれば気持ちいい青空。23日日曜、朝出発!空が白み始めた6時ちょっと過ぎくらい。
奥地に行くにつれ、やっぱり寒いな・・・手がかじかむかかじかまないかギリギリのところです。冬用とかのグローブは所持していないので辛いところです。革ジャンの中、上半身に一枚新聞紙を入れて行ったのですが、これは防寒に効果があるんですね。
林道入り口に8時前くらいに着き、登っていきました。舗装されていても道幅は狭い・・・でもバイクは余裕です。ところどころ、山々の美しさに止まりながら、行きました。オロチの池公園、ウッドハウスおろくぼ等を通過。どんどん登っていくと山はさらに深まりを見せ、路肩には雪らしきものが・・・まっさか・・・このくらいなら走行の邪魔にはならないだろうと。オフロードライダーなら好きな未舗装のダートが出現・・・僕のバイクも行けるとこまで行きますよ・・・そんなふうに思っていた矢先・・・スコンッガッ!?・・・アーッやっちまった。転んでしまった!幸い対向車も後続車もいなかった。なんと、ダートの日陰に積もった雪が凍結していたのです。慌てました・・・バイクは?カメラは?革ジャンは?・・・幸いにも怪我はなく、バイクもガード類が削れただけ、革ジャンはスリ傷がついたくらい、カメラも大丈夫・・・発想の転換をしようと頑張りました。⇒このバイクやっぱ頑丈だな!革ジャンはたぶん味が出るし!カメラが無事でよかった!⇒さてどうしようか?この先は道がほとんど凍結してるから行かないほうがいい!引き返すことに!こういう時は帰路に着いたほうがいいと思う。大丈夫だと思っても、気持ちは少しいつもと同じではないから。ゆっくりと、途中わき道に入ったり、休んだりして帰りました。
僕は、飛ばしもしないし、安全が1番なんだけど、危険予測がまだまだ足りないと思う今日この頃です。
で・・・肝心の紅葉ですが、標高の高いところは、もう落ちてしまっていたみたいという結論でした。でもすごい景色でした。新緑の季節にでもまた行きたいところです。バイクも革ジャンも自分のものとして味が出たと開き直る(^_^)


↑朝焼けのなか出発!

↑林道に入ると、すぐにいい景色がみれる。

↑歩いても良さそうなところです。

↑凍結してます。こんなところを好きな人はバイクでも行くのかな?僕は退散(>_<)

↑雪は綺麗だけど、踏み固められて凍ると怖いんですね!

↑これはオロチの池ミニ公園にて。まだ緑?実は軽く色盲な僕。

↑光が透けるモミジ。

↑少し穴が開いてるけど綺麗。

↑林道脇には滝があるんですね。

↑ほとんど車の来ない支線林道で休憩。見上げた空。

↑自宅に近づく。金谷の牧之原公園付近から、空を多めに!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。