katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

危機一髪、おっsan教室と江戸川FM

2008-07-27 09:55:15 | 世界遺産をみんなでつくろ!
午後からおっsan教室・・・きっとおっsanブログ見て心配しているんだろうなぁ・・・
そう昨日のエアコンの故障・・・そんな事言われたら想像するだけで・・・・ぞぉっと
するよね・・・普通。

でも午前中に電気屋さんの手配してあったので、直れば良いんだけれど・・・もし・・
後日・・なんて言われたらどうしよう・・・と不安があった・・・のね。

そんな所にグッドタイミングで角嶋の親父さんがやって来た。おぉ壊れたって?
今日はきっと直らないから事務所の方でやれよ。って言ってくれたんだけれど・・・

それが最近、事務所もかなりの大荷物。慌てて掃除・・・親父も言った手前、手伝って
くれてむしろ日頃の環境よりも良くなっていた。

でも心配しているだろうなぁ?が気になって・・・どうしようかなぁと思った時に、
メルアドを教えてもらった事を思い出し連絡すると、すでに覚悟するどころか、

扇子まで買ったとの事・・・あちゃゃ、まっ仕方無い・・・
そんなこんなでスタ-ト。画像見てアトリエを知っている人なら別世界・・あははは

しかしながらおっsanの覚悟には頭が下がる。扇子買ったもそうだけれど、実は昔、
ホットヨガとかホットフラとか習った事があったので、今日はホットモザイクになるのかな?って・・・まっそれも良いかって・・・おいおい。

俺はそれよりホットヨガにホットフラって方の話に食いついてしまったんだけれど・・・

さっそれはそれで今回は中々時間が取れなかったらしく余り進んでいないとの事。
そこは無理せず続けていれば上手くなりますと切り返し。

さっそれはさて置き、折角の土曜日、おっsanやっぱリクエストでしょ?と言うと、
用意していたかのように、ささっと送信。

俺もすかさず追っ掛け送信。何だか遊んでいるように見えるだろうけれど、これは
俺にも、おっsanにもおいおいプラスになる・・・・のね・・・

モザイクに集中させないように・・・それでいてしっかり見ている・・・

おっsanくらいになると、そろそろ1cmの難しさを気付いて来る。
最初はぺきぺきを卒業し順調だった。そして本格的な感じで1cmのタイルを新鮮で

楽しい・・って切っていたが思ったように進まない事でへこんだりする。
でもそれが本当のものつくりなのね。そんなにササッと終わるはずが無いのね。

本当の意味で楽しい・・・その結果は上手くなったと言う実感や評価、達成感、充実感
色々人によって変わるだろうが、このブログで作品をアップする事で見られている・・・

と言う事でプレッシャ-が掛かったりする場合もある。けれど逆に言えば興味を
持たれる事があるって事は上手くなっていると言う事なのだ。

それを慌てる事無く自分のペ-スでやって行く。その代表が働いていて子供もいる弟子の
さくらがそう。ずぅぅと向き合って少しずつ進めている。

おっsanもそんなスタイルで慌てず進めて欲しいと思うのね。

そんな事を踏まえて俺がここでやるべき事。くだらない話と聞かれた事だけに答える事。
切るって行為をいかに安定させる事が出来るか?に掛かっている。

ならどうするべきか?徹底的に一方的に話す。しかもその話をどう思うか?を聞く。
内容なんか何でもいい。思想を聞き出す事が大事なのだから・・・

何にこだわりがあるのか?これがすべて。

それをどんなくだらない事でも何回も繰り返すと、その人の傾向と対策って言うのは、
知らないよりは場合によっては根拠にもなり得る事もある。

こんな形が好き、こんな色が好き、こんなのは初歩の初歩。
しかし人はきまぐれ。増して女の人は特にね。女心と秋の空・・・昔から言うでしょ?

そのきまぐれ・・・の根拠を探す為にも、傾向と対策が必要になる。
しかし人はそう簡単に信用されなければ真実は語らない・・・・

俺の場合はモザイクの作品で信用を得るしかない。そこに信頼関係が出来れば、質問にも
素直に答えてくれるだろうが、人によっては正面から聞いた方が良い人もいれば、

立ち入られたって取る人もいる。だから俺はいつも俺自身の話をしてこれについて、
どう思う?これなら他人事だから素直に話しやすいはず。

その考え方や答え方、しぐさ、癖などをロボコップのように見逃さないようにしている。

気持ち悪いでしょ?そうね、そう感じる人が多いだろうね。
でもこれはあくまで本教室の人のみ。体験教室ならただ終わればそれでいい。

今日しかやらないかも知れないのだから、今日が楽しくなければいけない。
当然、教え方も変えなければならない。

良く指導する側にいる人に多いのが、先生に習ってそのまま同じスタイルで教える人。
おいおいじゃ聞くけれど、例えば野球にしよう。

年齢は違うは、身長、体重、根気のあるなし、足が速い、遅い、力があるなし、
性別、その子の今日の予定、体調、・・・いくらでもきりが無いが、

いつも同じなの?それを全部指導が一緒で良いの?しまいには頑張れ・・・なんて掛け声
掛けたりして・・・おやおやって感じ。

俺はそうなりたくないから、必死でその人を知るって行為から始める。本教室では。
何をすれば良いのか、何を望んでいるのか、本人でも知り得ぬ事を引き出す事・・・

俺の理想は眠っている能力を引き出す事。そう言う指導員になりたい。
まっ中々、道は険しいけれどね・・・・

おっと外れた。そう言う点では、おっsanはこの思想を受け入れてくれている数少ない
生徒さんなんだろうなぁ・・・

アホな話まで全部向き合ってくれる。お陰で徐々にだけれどおっsanの考え方の傾向だけ
は、少しずつデ-タが増えて来た・・・

そうそんな中、おっsanのリクエストが読まれる。曲が終わる頃に、意外と恥ずかしい
ものですね・・・と言ってた・・・

けれどどうだろう?今までの話を踏まえれば、リクエストした時点で相当な確立で
掛かる可能性があったのだ。そう予期出来たはず・・・

つまり掛からない・・きっとと判断していたか、本名じゃないし別に・・・と思っていたか、いずれにせよ、自分は平気と思っていたんだろうね・・・

けれど恥ずかしがっていた。結果は自分自身予期していたモノでは無かった事になる。
これが大事。つまりこれをモザイクに置き換えれば良い。

おっsanは1cmに入る時に、こんなに難しいとか大変とか思っていなかったのね・・・
って言うと、これで辞めちゃう人いるんでしょうね?と言うから、沢山ねって返した。

まさかリクエスト1つで、こんな意味があるとは思わなかっただろうね。
けれど送信したのも自分だし、曲選びも自分。

ここから大事なのは、必ず何かをする前に、せめて1つ先読みしましょう。
その時に、一番嫌な事だけは絶対に避ける事。一見消極的ですが、それを回避してから

やりたいと思う事に進むと、大きな失敗は少なくなります・・・と伝えた。

俺は指導する側だから、いつも安定感が問われる。これは必須。
その上で、真面目な先生をやるのならカルチャ-教室のようなお堅い場所で教えれば

完璧に近い状況になるだろうが、俺は馬鹿先生になりたいと思っている。
馬鹿な事も言うけれど、ただの馬鹿先生じゃなくて、モザイク馬鹿先生にね・・・

けれどそれも、テクニックなんてつまらないもん教えるんじゃなくて、引き出す・・・
真剣に馬鹿をやって行きたいと思っている。

笑われているのではなく笑わせている・・・ね。

そんな中、キウイも俺もリクエストが掛かり、タピオカJRも・・・・
凄いのは、こんな話の最中に、あっリクエスト掛かったって言ったのはおっsan。

やりながら・・・が上手くなる秘訣と普段から言っている俺より先に気がつく。
モザイクをし、話をしているのに、聴いていた・・・こりゃ凄い。

つまり今日のおっsanのモザイクは進み具合が良いはず・・・迷いが少ないだろうから。
ものつくりとは、このくらいナ-バスなものなのね。

しかも感受性が豊かであればあるほど、気分が大事。
このリクエストで一番おいしいのはおっsanだったはずなのに、やっぱキウイさんに

おいしい所を持っていかれたぁ・・・って笑っていたくらいなのだから、楽しく余裕が
あったと思われる・・・結構おっsanもおいしい読まれ方していたんだけれども・・・

何度かキウイ親子は会っているので、ラジオの向こうで名前が出ると単なるリスナ-では
無くて、感情移入しやすい。

キウイの娘の天津甘栗ちゃん、アップした作品の画像見てくれているかなぁ?って
言うセリフは嬉しかった。

全く知らなかった人達が、俺のモザイクを通してこうして繋がって行く。
こう言う人が沢山増えた時に、今の当代島公民館の事業よりももっと大きい事が、

出来ると信じている。仲間とはこうして作って行くもんだと俺は思う。

最後にご寄付を頂いているのでおっsanにも魚と花を1枚ずつ切ってもらった。
これから、アイフルさん、九州のなるさん、仙台の大御所にもタイルを切って貰うつもり

良いモノを見せられると良いな・・・・



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする