僕はいまサックスとピアノのレッスンを受けています。レッスン時間はどちらも45分でサックスは月2回、ピアノは月3回です。このくらいの時間で十分かどうかと言われたら、そりゃあ不十分です。もっとレッスン時間を増やしたいところですが、レッスン費は月1万円プラスアルファというのが普通で、これ以上レッスンを増やしたら月に2万も3万も払うことになってしまいます。
払おうと思えば払えなくはない金額ですが、そこまでしても将来演奏家になれるとか先生になれるわけではないので、あくまでも趣味にかける適度な費用、そして適度な時間として考えたら自分としてはこのくらいかなということです。もちろん人によってこのあたりの感覚とか事情とかは違うと思います。
レッスン時間が不十分である以上、大切なのは自宅での自主的な練習です。プールが必要なスイミングとかリンクが必要なスケートは難しいでしょうが、大抵の習い事はレッスンだけでは足りないので自宅での練習が必要です。そういう点では在宅勤務になったこの1年間はかなり自宅練習が捗るようになりました。サックスは昼間しか吹けないのでこれまで平日は全く無理でしたし、ピアノだって平日の夜は忙しくてなかなか時間が取れませんでした。それが今では以前の数倍も自宅で練習ができます。ありがたいことです。
だからと言って数倍の速さで上達しているわけではないのですが、1曲仕上げるスピードは実際かなり上がってきています。触れている時間と頻度が多いというのはどんな習い事でも大事で、部活で毎日練習している学生がどんどん進歩するのも若いからという理由だけではないなと感じます。テニスだってもっと時間をかけられたらぐんぐん上達しそうな気がしますが、そうすると間違いなく体を壊すというのが残念です。