三日坊主のトレーニング日誌

右膝の半月板手術から早3年。右膝は普通です。
トレーニングは室内でのローラー台とダンベルトレが中心です。

整体へ行きました

2006-02-12 09:54:28 | トレーニング

2月10日(土)の午前中は、陸上部の練習で生徒を美里町の町民グランドまで引率し、来週の日曜日に開催される中学校新人駅伝の試走を行いました。これは23回目になる大会で、宇城管内12校の中学校で競う駅団大会です。男子が3km7区間、女子が1、5区が3km、2,3,4区が2kmの5区間で競い合います。陸上部の生徒だけではチーム編成ができないので、他の部活動の生徒の力も借りています。練習内容は女子が2km、男子が3kmのタイムトライアルでした。合同練習は先週の火曜日から初めていますが、記録はまだまだです。他校との競争ではありますが、その前に、自分の力を出し切る、自分に負けない走りを目指してもらいたいと思います。

さて、今日は試走が終わった後で、勤務している学校のグランドで走りました。ちょうど野球部が体力作りで走っていたのでその中に混ざって走りました。20分ジョグ(3500m)、30秒走(150mから170m)を5本、30mダッシュを4本です。ジョグで昨日のインターバルの疲れは少し解消されましたが、ショートダッシュで大腿部が重くなり、少し痛が残りました。この1,2年はロングジョグ中心のトレーニングを行っていました。しかし、そのことでスピードが落ちていたようです。ロングジョグも後半ペースをあげるとか、時々ショートダッシュを入れるとかの工夫が必要のようです。マフェトン理論をきっちりと守るともっとトレーニング効果が上がるのでしょうが。心拍計なしでは管理が難しいようです。しかし、インターバルにショートダッシュは40代の体には負担が大きいとつくづく感じました。いろいろ書きながら、やはり、ジョグからペース走へ移る練習が良さそうです。家に帰ってから、家族全員でスタジオアリスという写真館へ、長男の3歳の誕生記念写真を撮りに行きました。この写真館は子どもの誕生や入園、入学等のお祝い事の時に、たくさんの服装(ドレス、スーツ、着物など)の中から気に入ったものを選択して写真に写ることができます。もう一つの目玉として、プーさんやミッキーマウスなどの等身大のディズニーキャラクターのぬいぐるみと一緒に写ることもできます。息子には黄色の燕尾服と紺のスーツ、娘はブルーのドレスとディズニーのお姫様キャラクターが着ている黄色のドレスを着ての撮影でした。2時に行き終了したのは4時過ぎでした。撮影するのに時間が結構かかりましたが、お値段も結構かかりました。

さて、夕方のこと。顔を洗った時に鏡を見るとえらく右肩が下がっていました。それと、左肩が異様にこっていて押さえると硬く痛いので、整体に行ってきました。整体師の方に聞くと右の背中の筋肉がこっていて、それをかばおうとして左肩に症状が現れているのだそうです。当然、左右の体のバランスは崩れていて、ゆがんでいました。90分間の施術をしたもらいました。1回の施術で完全に痛みが取れるものではありませんが、ずいぶんと変わりました。首の周りがすっきりとし、左肩のこりと痛みもずいぶん減少しました。走る前、走った後の体操・ストレッチを欠かさないことが大切だとアドバイスをもらいました。それと、寝る間に腰に枕などのクッションを置いて、万歳の格好で背中を伸ばすのも有効だそうです。これは、寝ているときは体の緊張がとれて、ストレッチの効果が高くなるからだそうです。90分で5000円でしたが、高くはないと思いました。6ヶ月以内だと、2回目以降は1回3700円なので年4回行けたらなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿