三日坊主のトレーニング日誌

右膝の半月板手術から早3年。右膝は普通です。
トレーニングは室内でのローラー台とダンベルトレが中心です。

クロモリロードバイクのレストア完成

2017-08-07 14:00:52 | ロードバイク

30年前にクシサイクルから購入したクロモリロードバイク(シマノ600仕様)のコンポーネントの入れ替えが終了しました。

現在の構成は
(1)シフター:シマノ105(5700)
(2)ブレーキ:シマノ105(5700)
(3)FD  :シマノアルテグラ(6800)
(4)RD  :シマノ105(5700)
(5)クランク:シマノアルテグラ(6700)
        コンパクトドライブ(170mm)
(6)ペダル :シマノアルテグラ(6800)
(7)BB  :SM-BBR60

FD以外は6月末までに入れ替えていました。しかし、フロントギアでローからトップへの変速がうまくいきませんでした。
7速用のシマノ600のFDでは10速用のフロントギアの変速は難しいと思い、FDをアルテグラに変えて調整したところ、
気持ちよく変速します。10速のFD-6700にしようと思ったのですが、FD-6800の方が価格が安かったのでこちらを購入しました。
取り付けて、ワイヤーの調整をしたら、スムーズに変速できました。

三本ローラー台での練習でも気持ちよく変速してくれます。

今後はフレームの部分再塗装とサイコンの接続コードをきれいに取り付ける予定です。

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿