三日坊主のトレーニング日誌

右膝の半月板手術から早3年。右膝は普通です。
トレーニングは室内でのローラー台とダンベルトレが中心です。

熊本大学病院入院記

2023-07-01 12:02:00 | 健康・病気

 6月28日に熊本大学病院に入院し、今日(7月1日)退院しました。入院理由は以前も書いたとおり、不整脈(心房細動)の治療で心臓カテーテルアブレーション手術を受けるためです。

 この記事は、6月28日に病院でiphoneで書きました。病院のフリーWi-FiはiOSが「安全性の低いネットワーク」と判断してすぐにインターネットからの接続を切ってしまいます。そこ4Gでアップしようとしたのですが、なぜか、「通信が安定しない」ためにアップできず、退院して今日アップしている次第です。

 今日と明日に分けて3度目の入院記を書こうと思います。

入院1日目(6月28日)
 12時30分ごろに病院に到着。入院手続きを行い、東棟9階に向かいました。9階のスタッフルームに行き、病室に案内してもらいました。
 1日目は4つの検査がありました。血液検査、胸部レントゲン、心電図、経食道心エコーの4つです。
 病室(カーテンで仕切られた4人部屋)に着くとすぐに採血がありました。そして、胸部レントゲンと心電図を受けに別棟にある検査室に行きました。
 経食道心心エコーは午後4時からでした。6月9日に受信した時には午後1時から心エコーがあるので、朝食は軽くとり、昼食は取らないでくださいと説明を受けました。ところが午後4時からの検査ということでしばらく空腹に耐える必要がありました。水分をとって凌ぎました。 
 時間になり、経食道心エコー検査を受けに行きました。この検査は心臓に血栓が無いかを確認するために、先端が超音波エコーになっている管を口から胃に向けて飲み込み検査をします。検査の手順は胃カメラと同じで、点滴をしながら、のど麻酔(4回)を行いました。同時に静脈注射で麻酔薬を打って、その後でカメラを飲み込みます。私は静脈注射で麻酔薬が静脈の中を通り時の痛痒間を感じている間に寝落ちしていました。カメラを飲み込み検査を行っている状況は全く記憶にありません。気がついた時には病室のベッドの上でした。午後6時ごろに夕食を食べました。その後はすぐに寝てしまい、朝6時まで起きたり寝たりを繰り返しました。
 検査で異常はなかったので、いよいよ次の日の29日に「心臓カテーテルアブレーション手術」を受けることになりました。
 その詳細は次に書き込もうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿