三日坊主のトレーニング日誌

右膝の半月板手術から早3年。右膝は普通です。
トレーニングは室内でのローラー台とダンベルトレが中心です。

松島ポタリング

2013-03-31 09:22:38 | OCNブログからの引き継ぎ

金曜日に上天草市松島町にあるホテル竜宮で送別会がありました。職員旅行も兼ねての送別会です。その日に帰る人もいますが、宿泊者が約10名程度でした。会は賑わい、ホテルのコース料理もとてもおいしく、もちろん酒もおいしかったです。

さて、その松島町までの移動をトレーニングも兼ねてFELTF75で行いました。片道40Kmを1パック分の荷物を積み込んだバックパックを背負って天草道をポタリングです。シューズは昨年末小倉で急遽購入したニューバランスのウォーキングシューズを使いました。バックパックにはズボン、半袖ワイシャツ、1日分の着替え、二日目のバイクウェア、パンク修理セット、カメラを積み込みました。家族へのお土産が入るぐらいのスペースは確保できましたが、それでも背負うと結構な嵩になり、また、松島に向かう道には天草五橋があり、安全のためにウォーキングシューズでの走行にしました。走行記録は次の通りです。

三角駅前:26Km、1時間6分でまずまずのペースです。
Amakusa000

1号橋入り口:太陽がうっすらと見える曇りでした。
Amakusa003

天門橋展望所:1号橋の上は強い風で車体が横に流れてヒヤリとしました。
Amakusa008_2

天草村:上天草市大矢野町にある土産物屋でしばし休憩。松橋より30Km
       巨大天草四郎像で有名です。
Amakusa013

ホテル竜宮に到着。41Kmでした。写真は翌日に撮影したものです。
Amakusa104

ホテルの客室です。
Amakusa015

ホテル4階から2階のフロントロビーを撮影。4人は2年部の先生達です。
Amakusa018

2日目:二日目は良い天気に恵まれました。
     ホテルのロビーから松島の島々を望めます。見事な借景です。
Amakusa091

Amakusa100

Amakusa096

帰路:午前10時ごろ。出発です。
Amakusa103

太公望:晴天で釣り日和でした。釣果はどうだったのでしょう。
Amakusa106

望遠:寄ってみました。今のコンデジは高性能です。(パナソニックDMC-FZ-150)
Amakusa107

大空食堂:天草で有名な大衆食堂です。チャンポンが有名です。
Amakusa114

この後は一号橋を左折し、宇土周りで松橋まで帰りました。途中、宇土市住吉にあるラーメン店「一哲」でラーメンと餃子で少し遅めの昼食をとりました。おいしかったです。
二日間で91.8Km,4時間35分、平均速度20Kmでした。
帰りはランニング用のロングスパッツに薄手のハーフパンツを着たので、おしりが途中でいたくなり、休み休みの走行でした。天気が良く、気持ちの良いポタリングができました。

次回は、日帰りでロングポタリングしたいと思います。