東郷町議会議員 かどはら武志(日本共産党)

連絡先090-1835-5649
kadohara@joy.ocn.ne.jp
白鳥4丁目押草団地

4月30日に臨時議会、失職者対策の国保税条例改正案などを審議します

2010年04月27日 | 東郷町議会

 4月30日に臨時議会があります。朝10時からです。詳しくは東郷町議会のHPでご確認をお願いします。

 国民健康保険条例の一部改正などが審議されます。

 昨年の3月31日以降に会社の倒産とか解雇などで、「非自発的に」失職して、国民健康保険に入った人の国保税を軽くするための条例改正です。国保税の算定の中の、「所得割」の元になる所得を本来の3割として計算するということです。

 この条例改正ですが、全国どこでも行われると思われますが、6月30日までに議決すれば今年度の国保税の算定に間に合うとのことです。

 ですから、別に6月議会でもかまわないそうです。実際、この近くの自治体でもそうするところがあるそうですが、東郷町は「住民に有利になる制度改正だから、少しでも早く議決してもらって、広報で住民に知らせたい」という考えから、30日の臨時議会で提案するとのことです。

 この制度改正は、3月の終わりに国会を通過した法律に基づくもので、失職者に対する施策として、すでにいくつか報道されていて、東郷町役場にも数件の問い合わせがあったそうです。

 良いことはすぐに決めて、住民に知らせたい、という東郷町役場の担当者の意気込みは、大いに評価したいと思います。

恒例の議会人事もあると思います

 あると思います、としたのは、例年そうしてきたというだけで、別に規則とかがあるわけではないからです。

 でもまあ、議長と副議長、議会選出監査委員は辞表を提出されるでしょうし、委員会構成等の変更もあるでしょう。

 日東衛生組合や愛知中部水道企業団などの一部事務組合の議員になっている人からも辞表が出るでしょう。その補欠選挙もあると思います。これは隣の日進市議会やみよし市議会とは少し違います。一部事務組合の議員を毎年入れ替えてるのは、このあたりでは東郷町だけで、他は2年に1回だそうです。

またシューマイ、作った

 娘にせがまれて、またシューマイを作りました。今度は娘も手伝いたいと言ってきました。肉をこねたかったそうです。

Img_3495

 そして皮に包む作業も。

 形がいろいろなのは、娘が「グリーンピースが入ってなかったらハズレ、たくさん入ってたらアタリ」とか言いながら、いろいろ作ったから。でも、蒸すと皮が透けるのでどれがアタリか分かりますね。

Img_3498

 盛り付けは、前の記事を読んだ人のアドバイスに従って、密に盛ってみました。少しはおいしそうに見えますか?

Img_3499

 スープは昨日使ったブロッコリーの芯が余っていたので、それをメインに、余ったグリーンピース、そしてニラを入れて中華風味に仕上げました。緑色ばかりで、色気がないスープになりましたが、「グリーンスープだよ」とテキトーな名前をつけて出しました。しょうが汁を少し入れるとアクセントがあっておいしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄県民大会に連帯して宣伝 | トップ | 4月30日は臨時議会でした... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。