昨日は12月議会の一般質問通告期限。締め切りの午後4時までに余裕を持って、正午に通告を済ませました。全部で6項目です。
一般質問の項目
1.平和行政について
非核平和の自治体の宣言などについて提案します。9月議会で「終戦60年にあたり核兵器廃絶を求める決議」が全員一致で可決され、また、被爆者行脚の要請に応え町長が核兵器廃絶を求める署名をしたこともふまえ、平和行政推進についての考えを質問しようと思い立ちました。
2.国民健康保険について
2年連続の増税でした。減税、国保税の申請減免、窓口負担の減免(国保法44条)について質問します。
3.西部保育園の開園準備期間の勤務の状態について
町立西部保育園は11月1日に開園しました。運営は民間委託(指定管理者は浜松市の社会福祉法人明生会)です。
10月に開園の準備がされ、11月から西部保育園で働く予定の保育士さんらが明生会での研修や西部保育園での準備に従事しました。その際、賃金や社会保険等の雇用契約がないままだったということが明らかになりました。賃金未払いの不安を抱えながらの業務への従事ということが、町立保育園でされていたのです。このことについて、当局の認識を問います。
これまでに、10月の勤務について、有給休暇に振りかえられたということを児童課から聞いています。問題そのものは解決に向かっているようですが、もし労災が起きていたらどう対処するつもりだったのか。ということで再発防止についても質したい。
4.自動車騒音調査の結果について
春木台の瀬戸大府線で調査。今年の調査で基準値を超えました。愛知県公安委員会に措置を求めるよう、求めます。
5.地震対策など
これまで何度も提案してきた家具の転倒防止策への援助についてと、保育園・児童館・小中学校のガラス飛散防止について質問します。
6.給食の民間委託について