goo blog サービス終了のお知らせ 

書籍之海 漂流記

看板に掲げているのは「書籍」だけですが、実際は人間の精神の営みすべての海を航海しています。

「国防部:日本の自衛隊は東中国海で対中偵察を強化し続けている」

2011年10月27日 | 地域研究
▲「人民網日本語版」11:08 Oct 27 2011、編集NA。
 〈http://j1.peopledaily.com.cn/94474/7628076.html

 こうして見ると、中国は、現実世界のカーデシア帝国あるいはボーグである。カーデシアはベイジョー(=チベット)を過酷に支配しただけだったが、ボーグは自分たち以外のすべての領域・生命体を征服し同化してゆこうとする。しかもそのやりかたが、むきつけでなんの修飾もない。“お前たちとお前たちの文明を同化する。抵抗は無意味だ”。ボーグには自分たちの行動について《征服》やそれどころか《侵略》しているという意識がない。中国共産党・政府にも、この二つについての自覚はないだろう。どちらもただひたすらの自己拡大運動があるのみである。ただボーグと違うのは、ボーグは嘘をつかないが、中国はつく――平気で、それも臆面もない嘘を、己を正当化するために―ーというところだ。この点、やはりカーデシア帝国に似ている。