一般に中国の科学理論は類型化された概念を多用する。〔中略〕これは中国(および中国思想を受容した東アジア)と西洋における理論の構成のしかたの違いを反映している。西洋における論理の厳密さ(定義された概念、演繹的推論など)に代わる役割を果たしたのが、中国では単純な原理にもとづく概念の類型化とその多用であった。そしてそのぞれぞれが、両者の理論における「精密さ」の指標とみなされたのである。両者のひどく異なった理論「体系」がそこに成立する。 (「4 運気論はどう理解されたか(2)」本書36-37頁)
非常に興味深い。これは中国の科学理論に形式論理は存在しないと言っているのに等しい。ただ帰納の存在は認めているらしい点には留意。
(岩波書店 2002年11月)
非常に興味深い。これは中国の科学理論に形式論理は存在しないと言っているのに等しい。ただ帰納の存在は認めているらしい点には留意。
(岩波書店 2002年11月)