「緊急特集桑田佳祐」。
桑田さんは、0から1を生み出すことができる人。1を10や100に膨らませるのは難しくないけど、何もないところからアイデアを出せる人はなかなかいないんです。 (佐々木将氏・『音楽寅さん』(第二期)のプロデューサー。「桑田のスガオ」本書71頁)
“0から1を生み出せる人”と“1を10や100に膨らませることができるだけの人”との間には、互いに越えることのできない断層がある。
話題になった『声に出して歌いたい日本文学』も、企画が決定してから10日間でオリジナル楽曲を10曲も仕上げられました。アルバムサイズだから、もの作りへの集中力には驚かされます。 (同上)
すごいなあ。ホント、もの作りは集中力が勝負だと思う。必ずしも苦吟する必要はないが、自分を押し詰める必要はある。
桑田さんはカット割りににも強いこだわりがあり、曲の流れに合った演出を気にされます。“ギターソロでは、ちゃんとギタリストをアップにしてる?”とミュージシャンの方々に常に気を配ります。 (同上)
コンサートのDVD見てていつも思うけど、アップになったときの桑田さんのジェスチュアって、かなりの部分、この種のスタッフやカメラマンへの指示だね。
それにしても、この人と私は、年齢は4歳しか違わないのだが、とても信じられん。私がただの大学1回生だったとき、この人はすでに『勝手にシンドバッド』でスーパースターだった。当時からすでに立ち位置には昔から天と地ほどの差があったし、今でも無論どころかより一層そうなのだが(なにせ相手は国民的天才である)、なぜか最近、感覚的には以前より存在として近しくなったような気もする。いい歳をしたおっさん同士ということで勝手ながらの共感かしらん。かもね。
(マガジンハウス; 月2回刊版 2011年2月)
桑田さんは、0から1を生み出すことができる人。1を10や100に膨らませるのは難しくないけど、何もないところからアイデアを出せる人はなかなかいないんです。 (佐々木将氏・『音楽寅さん』(第二期)のプロデューサー。「桑田のスガオ」本書71頁)
“0から1を生み出せる人”と“1を10や100に膨らませることができるだけの人”との間には、互いに越えることのできない断層がある。
話題になった『声に出して歌いたい日本文学』も、企画が決定してから10日間でオリジナル楽曲を10曲も仕上げられました。アルバムサイズだから、もの作りへの集中力には驚かされます。 (同上)
すごいなあ。ホント、もの作りは集中力が勝負だと思う。必ずしも苦吟する必要はないが、自分を押し詰める必要はある。
桑田さんはカット割りににも強いこだわりがあり、曲の流れに合った演出を気にされます。“ギターソロでは、ちゃんとギタリストをアップにしてる?”とミュージシャンの方々に常に気を配ります。 (同上)
コンサートのDVD見てていつも思うけど、アップになったときの桑田さんのジェスチュアって、かなりの部分、この種のスタッフやカメラマンへの指示だね。
それにしても、この人と私は、年齢は4歳しか違わないのだが、とても信じられん。私がただの大学1回生だったとき、この人はすでに『勝手にシンドバッド』でスーパースターだった。当時からすでに立ち位置には昔から天と地ほどの差があったし、今でも無論どころかより一層そうなのだが(なにせ相手は国民的天才である)、なぜか最近、感覚的には以前より存在として近しくなったような気もする。いい歳をしたおっさん同士ということで勝手ながらの共感かしらん。かもね。
(マガジンハウス; 月2回刊版 2011年2月)