英語は難しくない、という学習法が流行のようです。
「小論文」はそれより更に易しいでしょう。
K高校は塾に向けて、半年くらいは指導されたい、と
言われたことがあります。
その程度か、もっと短い期間、しかも難しくはありません。
何しろ日本語でよいのですから。
○
平地を歩ける人なら登山もできます。
岩山とか高山は別として。
小論もよく似ています。
要は、その気になればよい、のです。
広島県の場合、公立高の受験で選抜Ⅰに小論が必要ですが
内申点が一定程度以上の生徒が受けるのですから
小論指導のハードルは更に低いと言えます。
国語が苦手の生徒も心配はありません。
ただし、つっかけでトレッキングはできないように
ある程度の準備は必要です。
やる気は、その準備を活かすエネルギー源ですね。
○
大学受験での小論指導には独立した時間が必要です。
高校受験の小論はそこまでの時間は不要です。
当塾の経験では、英数を中心に勉強している時間から
小論に少し割く程度で大丈夫です。
宿題で書いてもらうことはありますけれども。
(指定時間は厳守)
生徒の状況で指導内容を深化させる必要がありますから
小論だけの指導は生徒を掴めないと却って難しいでしょう。
○
学校では、形式的な小論の書き方を教える以外の
指導をされているのでしょうか。
先生はお忙しいと思いますが、国語科の先生が手分けするか
受験学年の先生が手分けすれば個別に添削する負荷は
小さいはずです。
そんなに難しいことではないのですから。
私の場合、宿題でやってきた小論を添削するのに一人10分も
あれば大丈夫です。
尤も悩みぬいて30分近く、ということもありますが。
○
出題する側が、それほど特別なものではない、と
仰っています。
私もそう思います。
あの程度の小論出題で一定の答えを出すことに
頭をかかえて手が出ないようではいけません。
塾で特別なことをしてもらわないと通らない
なんていうこともありません。
(もちろん塾の指導も効果はあるはずですがね)
○
高校受験で小論を経験することは大学生になってから後
までも役立つ勉強をすることになります。
チャンスがある人はぜひチャレンジを!
P.S.
コツの一つ。
といっても学校で教わっているハズですが。
とある社会的課題に世間はどう考えているか、
自分としてはどう思うか、
世間と異なる部分があるとしてどこが違うのか、
自分は何故そう考えるのか、
・・普段からこういう思考をしていると良いでしょう。
書くほうは個別に指導を受ければすぐに上達します。
「小論文」はそれより更に易しいでしょう。
K高校は塾に向けて、半年くらいは指導されたい、と
言われたことがあります。
その程度か、もっと短い期間、しかも難しくはありません。
何しろ日本語でよいのですから。
○
平地を歩ける人なら登山もできます。
岩山とか高山は別として。
小論もよく似ています。
要は、その気になればよい、のです。
広島県の場合、公立高の受験で選抜Ⅰに小論が必要ですが
内申点が一定程度以上の生徒が受けるのですから
小論指導のハードルは更に低いと言えます。
国語が苦手の生徒も心配はありません。
ただし、つっかけでトレッキングはできないように
ある程度の準備は必要です。
やる気は、その準備を活かすエネルギー源ですね。
○
大学受験での小論指導には独立した時間が必要です。
高校受験の小論はそこまでの時間は不要です。
当塾の経験では、英数を中心に勉強している時間から
小論に少し割く程度で大丈夫です。
宿題で書いてもらうことはありますけれども。
(指定時間は厳守)
生徒の状況で指導内容を深化させる必要がありますから
小論だけの指導は生徒を掴めないと却って難しいでしょう。
○
学校では、形式的な小論の書き方を教える以外の
指導をされているのでしょうか。
先生はお忙しいと思いますが、国語科の先生が手分けするか
受験学年の先生が手分けすれば個別に添削する負荷は
小さいはずです。
そんなに難しいことではないのですから。
私の場合、宿題でやってきた小論を添削するのに一人10分も
あれば大丈夫です。
尤も悩みぬいて30分近く、ということもありますが。
○
出題する側が、それほど特別なものではない、と
仰っています。
私もそう思います。
あの程度の小論出題で一定の答えを出すことに
頭をかかえて手が出ないようではいけません。
塾で特別なことをしてもらわないと通らない
なんていうこともありません。
(もちろん塾の指導も効果はあるはずですがね)
○
高校受験で小論を経験することは大学生になってから後
までも役立つ勉強をすることになります。
チャンスがある人はぜひチャレンジを!
P.S.
コツの一つ。
といっても学校で教わっているハズですが。
とある社会的課題に世間はどう考えているか、
自分としてはどう思うか、
世間と異なる部分があるとしてどこが違うのか、
自分は何故そう考えるのか、
・・普段からこういう思考をしていると良いでしょう。
書くほうは個別に指導を受ければすぐに上達します。