70歳! D51498

2010-11-25 | 今鉄
11月23日 D51498の70歳の祝賀イベントが水上で開かれました。

奥井伴彦さんの写真とレポートが送られてきましたのでご紹介致します。

(文章は井門義博が勝手に書き加えております)


祝賀イベントは当初水上駅転車台広場で行なわれる予定でしたが、強風のため急遽水上駅待合室で実施されました。

手前は、みなかみ町在住70歳の招待者です。

みなかみ町キャラクター「おいでちゃん」からD51498(代理は高崎車両センター区長さん?)へお祝いの石炭をプレゼント。

(水上出発前にご馳走するとのことです)


正面から見たみなかみ町キャラクター「おいでちゃん」と


北海道出身の歌手「なつこ」さんによる、みなかみ町のうた『ふる里「みなかみ」』熱唱!です。


D51498へ70歳を祝う寄せ書きです。

70歳と言われると確認したくなるのがD51498の車歴です。

(沖田祐作さんの「機関車表」レールマガジン通巻300号付録より)

製造; 国鉄鷹取工場(製造番号26)1940-11-24(11/26?)製造→ 納入;国鉄;D51498→ 配属;大阪局
1940-11-24 使用開始→ 配置[広鉄達919];岡山
1945-06-29 空襲により書類焼失
1947-10-00 現在;岡山
1948-07-00 現在;岡山
1953-12-01 平→ 水戸?
1963-10-07 長岡一
1965-04-15 借入;直江津→1965-07-19 返却
1966-03-26 新津
1972-03-15 坂町
1972-09-07 酒田
1972-10-05 借入;高崎一→1972-12-01 廃車[工車1161];高崎一
1972-12-01 保存;群馬県後閑駅前;D51498
1988-03-15JR 返却(大宮工場復元工事)
1988-11-25 動態復活;高崎(JR 東日本)
1988-12-20 車籍復活[東運輸67];高崎運転所
2008-04-01 現在;高崎車両センター高崎支所


70歳を迎えたご本人。

この「なんちゃって499」装束での70歳誕生日をどう感じておられることか。


水上発車。

「おいでちゃん」からのプレゼントも立派な煙になりました。 


夕刻の上越線を行く。

Nゲージ、KATOの新製品「D51498」も間もなく発売されます。 ご期待下さい。

(もちろん普通の装束のD51498です)





最新の画像もっと見る