IMONの製品発売ペースは少しは上がったと思っていましたが、発売予定を見て赤面せざるを得ない状況です。
その件については早急に改訂することと致しまして、僅かばかりのニュースです。
C57台枠見本
台枠は殆ど見えないとも言えるパーツです。
透かしてみる時に抜けて見えなくてはいけない程度です。
逆に重要なのは正確な寸法です。
快調な走行は左右の台枠がぴたり一致することと、コネクチングロッドの長さも正確に一致することかなと思います。
基本的には乗工社のC59の台枠と同じです。
しかし、写真のように動輪の上側に来る担いバネをロスト→エッチング貼り合わせに変更する予定です。
流石にロスト部品は素晴らしい外観ですが、動輪が付いたときに殆ど見えない担いバネにロストというのは納得のいかない部分でした。
逆に乗工社C59に比べて改善されるのはシリンダーブロック中央の空気弁が内側からのプレス押し出しだったモノが別付けロストワックスパーツに変わったり、大幅にディティールが付け加えられる事です。
また、画期的な伸縮ドローバーによって機炭間を詰め、キャブ床をテンダーに渡す事も楽しみです。
先頭部ナックルが専用のIMONカプラーとなったり、テンダーのカプラーも復元バネ表現が加わったIMONカプラーとなり、改良されたオイルレスメタル、C11から始まった密閉ダイキャストのギヤボックス、ベリリウム銅集電ブラシによる集電ポイントの増加、テンダー車輪の接地性向上など新機軸が一杯です。
C61→D51→C57と進めてきた大型機の流れはC51、C53へ繋げる予定です。
一方のC11に始まった比較的小さな機関車の流れは、C11を継続しながら「大物」9600へ向かうことが必至です。
C51にしても9600にしても、板台枠+スポークを上手に見せられるか今から闘志を燃やしています。
今後とも地道に「模型道」を極めていきたいです。
その件については早急に改訂することと致しまして、僅かばかりのニュースです。
C57台枠見本
台枠は殆ど見えないとも言えるパーツです。
透かしてみる時に抜けて見えなくてはいけない程度です。
逆に重要なのは正確な寸法です。
快調な走行は左右の台枠がぴたり一致することと、コネクチングロッドの長さも正確に一致することかなと思います。
基本的には乗工社のC59の台枠と同じです。
しかし、写真のように動輪の上側に来る担いバネをロスト→エッチング貼り合わせに変更する予定です。
流石にロスト部品は素晴らしい外観ですが、動輪が付いたときに殆ど見えない担いバネにロストというのは納得のいかない部分でした。
逆に乗工社C59に比べて改善されるのはシリンダーブロック中央の空気弁が内側からのプレス押し出しだったモノが別付けロストワックスパーツに変わったり、大幅にディティールが付け加えられる事です。
また、画期的な伸縮ドローバーによって機炭間を詰め、キャブ床をテンダーに渡す事も楽しみです。
先頭部ナックルが専用のIMONカプラーとなったり、テンダーのカプラーも復元バネ表現が加わったIMONカプラーとなり、改良されたオイルレスメタル、C11から始まった密閉ダイキャストのギヤボックス、ベリリウム銅集電ブラシによる集電ポイントの増加、テンダー車輪の接地性向上など新機軸が一杯です。
C61→D51→C57と進めてきた大型機の流れはC51、C53へ繋げる予定です。
一方のC11に始まった比較的小さな機関車の流れは、C11を継続しながら「大物」9600へ向かうことが必至です。
C51にしても9600にしても、板台枠+スポークを上手に見せられるか今から闘志を燃やしています。
今後とも地道に「模型道」を極めていきたいです。