JAL 会社更生法申請

2010-01-20 | 政治・経済

今日の新聞

JALが「こうはならないだろう」と思っていた破綻に至りました。
残念です。


井門札幌ビル 2009-03-26

JALプラザが入居していたのですが、2009-03-31限りで閉鎖されてしまいました。


シンプルなフロアガイド


入口、閉鎖のお知らせが貼り出されています。


コンサドーレのロゴ、キャラクターも消えてしまうことに・・・

会社案内等用ビル写真も撮り直さなくてはいけません。(大した問題じゃないですが)

例えば昔「昭和50年12月14日C57135蒸機最終客レが走る」こんな時は2日程北海道に滞在しただけです。 こんな短い滞在時はスカイメイトで往復してしまいました。

その時千歳空港からバスに乗って着くのは札幌駅ではありません。
バスは日航札幌支店に着きました。
「そんなモノ」が自社のビルに引っ越してきた時は大喜びでした。
本当に残念です。

札幌支店撤退の理由はネット利用の拡大など言われていたりしますが、当社には日航自体の苦しい事情と言うことは伝わっていました。



国民がある程度破綻したJAL再生のために負担しなくてはいけないかも知れない(「税→国費」投入)と言う話も聞こえて来ます。

JALに破綻の原因があった(少し「国策」、大きく「過去」が原因です)とはいえ、直接の原因は1000円高速だと思います。
1000円高速によって他の交通機関の戦略や、家族個々の行動も変わったからです。

この1000円高速を続ける以上、血税を投入しても無駄です。


なぜ公共交通機関を虐め、個人的交通を優遇しなくてならないのでしょうか?

確実に二酸化炭素排出増大というマイナス面が大きいのにも関わらずですよ。

首相個人の数十億円のブリジストン株式、毎週数億円の浮沈は有ると思います。
合理的な理由としてはこれに結びつかざるを得ないのにどうして平気なのでしょうか?


国が1000円高速で破綻させたJALを再生させる為の国費

ガソリンが160円を超えてしまった場合の暫定税率部分の税収不足

これら皆我々国民から税という形で徴収する以外には絶対にないのです。

もっと最悪なのは将来の世代に押っつける事ですが・・・・



自動車は使ったもの勝ちですか?




公共交通機関利用コストの30%を国費で補填で如何でしょう?

土日だけでも結構じゃないですか。(其れによって土日が混むなら1000円高速とこれまた一緒です)
自動車優遇をするのであれば、其れをしなくては国家権力による競争阻害です。
資本主義、自由主義社会なのですから競争者の片方に政策で肩入れするなら納得のいく説明が成されなくてはいけません。

過激なことを言っているように見えますが、当然至極な事でしか有りません。

誰もそういった発言をしないので堪りかねて言っているだけのことです。



「民主党が嫌い」と言われる事が心外なので言いたくないですが、民主党、余りにも幼稚極まると思います。
(当の1000円高速は自民党が始めたことですが)

野党気分丸出しで「あなたまかせ」の八方美人総理も含め、一日ゆっくり「どうあるべきか」考えて貰いたいです。

事業仕分ショーも詐欺罪で訴える者が居ないのも不思議なくらいです。
(国民の欲求不満を少しでも満たす為にやった只のショーですか?それならそうおっしゃい!)

自民党も酷いですが、民主党は更に数段酷い、このままでは日本は潰されます。
前原さんにはいつか総理になって貰いたいですが、民主党と心中して貰いたくないです。
「陰の大統領」が逮捕されるともっと呆れるような酷い政策を打つようになると思います。


「井門、お前そこまで言うなら何かやる気はあるのか?」と言う人も居るかもしれません。
そういわれた場合、答えは決まっています。

「私は日本より鉄道模型が大事です」