銀行取引先の会2010

2010-01-28 | 鉄道模型ではない仕事
昨日はIMONの取引先銀行の取引先(ウチも含まれます)会と銀行の懇親会が開かれました。

IMONはその銀行との間で「一行取引」を昭和のはじめ頃(もしかすると大正時代)から続けて居ます。


場所は八芳園の別館白鳳館、大きなお座敷です。


まずはソルマックゴールドがお出迎えです。
ソルマック=堅苦しくない雰囲気を演出する事も含めて一石三鳥くらいを狙っています。


取引先会員と銀行役員併せて99名ほどによる席次表です。
文字が小さいというお叱りの言葉が出ていました。
私の席は青22号のマーカーの位置です。右側が上座です。


銀行役員が整列して紹介を受けます。
ナンバーワンである「ホールディングス会長」は一人で挨拶をしましたので、此処に並んでいるのは上席順に

ホールディングス社長
銀行社長
銀行副社長
銀行副社長
銀行専務取締役
銀行常務取締役
銀行取締役兼専務執行役員・・・・・・

という具合です。 (何ら正確ではないですが・・・)


お料理は年配の方に合わせた内容です。








皆様味わって頂けたでしょうか。
味わうのは良いのですが、余り食べた気がしません。


「膝つき合わせて」という事からお座敷で開かれる「会」ですが、ひじょうに暖かみを感じて好きです。
他業種トップの生の声が聞けるのは実に貴重です。
私達企業側も勢揃いした銀行幹部から色々な話が聞けて多いに安心します。
良い銀行の取引先であったと嬉しく思います。


「黒塗り」が順次呼び出され偉い人が帰っていく中、私は白銀台駅から電車で帰ります。 (他にも数名居ました)

都営の電車が進入してきました。

この会も含め、1月末は毎日宴会が続きます。
ご年配中心だった昨日はようやく「哈密」行きの荷物の片付けが進みましたが、模型をやる時間が取れずストレスが溜まります。

「哈密」すなわち私の今年最大の「修行」が終わりましたのでじっくり腰を据えて行く事に致します。