魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中です。ご容赦願います。 ぶろぐの写真はオリジナルです。無断転載はお断りします。

アヤタスキベラ

2021年07月01日 23時51分13秒 | 魚紹介

みなさんこんにちは、今日から7月です。この間沖縄から珍しいベラがやってきたのでご紹介します。

沖縄産のベラ、アヤタスキベラ。ベラ科カンムリベラ亜科シロタスキベラ属の魚である。

本種はやや深場にすむためか、ダイビングではなかなか見られない。成魚は加藤昌一氏の「ベラ・ブダイ図鑑」では水中写真では掲載されておらず、Kuiter氏のベラ図鑑では与那国島で撮られた水中写真が掲載されているものの明瞭ではない。この個体も水深60~70mの場所から釣りあげられた個体である。幼魚は比較的浅い場所でもみられるためか、水中写真・飼育写真ともに豊富。赤い縦縞模様が多数入っている。ただし成魚は35cmにもなり、大型水槽が必要になる。しかも砂中に寝るため砂を敷かないといけない(あるていどのサイズの魚混泳水槽では食べ残しや排せつ物などが多く掃除しやすくするために砂を敷かないことも多い)。

この種は食用になるらしく、たまに魚市場でも見られるという。結構大きな魚なので煮つけにして食べると美味しいだろう。ただし今回の個体は冷凍庫が故障してしまったということで、食用にはしなかった。

沖縄県那覇在住のHN「どぅハタ」さんより。ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロクセンスズメダイ | トップ | ムシベラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚紹介」カテゴリの最新記事