♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■弱い時こそ強い

2005年08月03日 | Weblog

 世の光の時間です。お元気ですか? 羽鳥 明です。

 さあ今日の世の光、まず皆様からのお便り紹介です。埼玉県秩父市にお住まいの青山まさこさんから戴きました。

 先生はずうっと前、中学生が聞いて分らないような話ならやめた方がいいと言われました。いい事を聞いたと思いました。頭の悪い私には実際難しいです。でも先生の迫力に促されてあっと言う間に過ぎてしまいます。

 青山さん、今日もどなたにも分るようにと心掛けてマイクの前に立っています。聞いてくださってありがとうございます。お便りありがとうございました。

 さ、今日の約束のことばです。聖書の中には優しい美しい神様の約束のことばが一杯です。
今日の約束のことばは新約聖書コリント人への手紙第二12章10節です。「なぜなら、私が弱いときにこそ、私は強いからです。

 猫が木に登り、高い高い細い枝にしがみついてミャーミャー泣いています。登る時は自信満々、なんだ坂こんな坂と登って登り詰めていきましたが、ところが降りる段になって、恐い、出来ない。猫は万事休すでした。私たちも良くそんなことがありますよねえ。自分の弱さ、出来ない、だめだ、にぶつかるのです。

 私たちが、出来ない、だめだという弱さの極限に立った時に、優しい方が待ち構えて助けてくださる、そういうお方がおられるのです。「見よ。世の終わりまで、わたしはあなたがたとともにいる。」とイエス・キリスト様は約束して言われました。

 私たちは強そうに見えて弱い者です。賢そうに見えて愚かな者です。しかし私たちが、私たちを造りしかも私たちを助けてくださる神の救い主を見つけ出した時に、どんなにか心強いではありませんか。そんなお方に、どんなふうにして御会いできるのでしょうか。私たちが弱さの極限に立った時、罪深い、弱い、滅ぶべき自分を発見した時なのです。

 今日の約束のことば。「なぜなら、私が弱いときにこそ、私は強いからです。」新約聖書コリント人への手紙第二12章10節のことばです。

 それではまた聞いてください。

 (PBA制作「世の光」2005.8.3放送でのお話しより )

*****

さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。また、近くの教会も紹介してくれますので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

***

このサイトは URL名として http://yonohikari.biblical.jp が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

***

東海ラジオ 世の光・ジェネレーションX(エックス)


アドベンチャーキャンブ
in 乗鞍高原 開催!


   お問い合わせ先 ジェネレーションXパーソナリティ 野田英敏
     
電話  0593-31-2876 同盟福音・四日市キリスト教会気付
       E-mail : hide@north-star.jp 
          



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする