資金面で苦労する県の一号埋立地工事に対して、市としても負担を躊躇していられないということで、大正10年“港道開墾工事”に取り掛かる。
計画は、四日市駅から諏訪新道に接続する形で相生橋に至る道路の新設。更に高砂町から尾上町、昌栄橋に至る県道四日市港線が道路幅12間半で始まった。この年は、名古屋港が四日市を貿易額で追い越した年でもある。
四日市港線は順調に進められたが、民家の多い四日市駅側の拡幅工事は難航し、大正14年完成となった とあるが、4年の期間で成し遂げたのは早いと思う。密集度が全然違うだろうけれど・・・。この段階で諏訪新道の原型ができたことになる。
明治23年に架けられた相生橋も大正12年の拡幅工事で新しく木橋になった 東より西を望む
すでに明治40年発刊の“四日市志”南町 伊藤善太郎著 にも“諏訪前道路の改修”としてその重要性が書かれている。
阿瀬知川の開墾、海面及び入江の浚渫は、舟運の便を得る上に於いて、非常なる利益ありといえども、これに対する陸上との聯絡(連絡)、完全ならざれば、以ってその効果を全うすること能わず、これ諏訪前道路を改修して、阿瀬知川下流の運河、及び海面埋め立て地に連接せしめんとする所以なり。殊に、該道路は、他日、全市の中心市街となるべき地勢にあたれるを以て、改修工事竣成の後は、期年ならずして繁栄なる市街を成すに至らん事必せり。
大正13年 相生橋を背に四日市駅(諏訪新道)方面を見る
実は、不思議なものを見つけてしまいました。
地図の左下に関西線、伊勢鉄道、そしてなんと養老鉄道とあります。
伊勢鉄道の線路は四日市駅で途切れ、養老鉄道が市内から四日市駅まで。そして阿瀬知川を渡らずに西に左折(多分引込線かと思いますが、、、)
諏訪新道と並行し、関西線四日市駅まで入り込んだ養老鉄道の線路敷は三重軌道と四日市鉄道から譲渡されたものとしか考えられません。とすれば、あの線路敷は養老鉄道(もしくは養老電鉄)を経て伊勢鉄道(もしくは伊勢電鉄)に渡ったことになります。
ただ単に書類上の問題だけかも知れませんが。(笑)
私が持っている昭和9年発行の桑名の5万分の1地図では、伊勢電鉄(旧伊勢鉄道?)の表記は桑名までで、桑名からは伊勢電鉄養老線(旧養老鉄道?)となっています。この時点では既に養老線は現在と同じ桑名が起点。
なお、蛇足ながら、伊勢電鉄本線は桑名までで、名古屋までの延伸は揖斐、長良、木曽の3大河川に架かる関西線の旧橋梁(旧関西鉄道のもの)を鉄道省から譲渡されるのを待つことになります。上述の昭和9年の地図では関西線の橋梁は二本づつ架かっているので、この時点で新橋梁は出来ていたのでしょう。
長文、失礼しました。