長瀬へは某外国語の試験で近畿大学のキャンパスに行くために訪れました。近大のキャンパスを訪れたのは初めてです。というか、長瀬で下車したのも初めてかもしれません。
キャンパスへのメインストリート?「まなびや通り」はなかなか趣あり。
今回はアップしませんが、近大キャンパスはさすがに広いですし、新しく堂々とした建物と古くからのものと思われる建物が同居していました。キャンパス内をくまなく歩けば何か発見があるかもしれません。
さて、試験が終わっての帰り道、「まなびや通り」から少し横手の道に入ったりしてブラブラ歩きを楽しみました。特に目当てのない散策は久しぶりです。すると、洋館部分を持つ小住宅が幾つか見られました。屋根や妻の形・デザインが色々異なっているのが面白いです。
下の三軒並びとその下の三軒並びのお宅はちょうど裏表の位置にあるようです。
これもなかなか興味深いです。
このような門扉のお宅もありました。
なかなかレトロな味わいです。
このような小さな商店街もあります。
そこには立派な照明が下がっていました。
重厚感、いや重量感があります。
この後、布施駅でも下車して商店街をブラブラしてみました。
布施駅界隈を歩いたのも初めてです。布施駅前は線路の南北にかなりの商店街が広がっており、これにはビックリ!
昔ながらのおもちゃ屋さんです。カラフルで楽しそう。
最初、写真屋さんかと思ったら、喫茶店でした。
「喜村屋」さんです。
色合いといい、デザインセンスにあふれていますね。
長瀬でコーヒーを飲んだばかりだったのでこの日は入りませんでしたが、照明も美しそうですし、ただものではない佇まいです。近いうちにぜひ入ってみなくては!
まだ時間があったため、もう少し歩いてみました。