ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

グアム旅行(2日目)

2011-08-13 01:30:00 | グアム旅行記

グアム島の2日目です。

早朝、天候が気になって恐る恐る窓の外を眺めると・・・・
ガーン!空はドヨーンと雲っていて、しかも雨が降っています。
ほぼ天気予報通りでガッカリです。
今日は9時過ぎから1日中マリン・アクティビティの予定なのになあ。。。
日本からネットで予約せず、現地で天候の様子を見ながら申し込んだりした方が良かったかなあ。。。などとも思いましたが、致し方なし。
海が荒れたりしない限り雨天決行のようですし、海の中に入ったりするアクティビティはどうせ濡れるので一緒やと言いながらも、出だしがこれではなあとモチベーションは低めです(涙)。

朝食はバイキング形式で、質・量ともにまずまず。

さて、アクティビティは朝一番からイルカ・ウォッチング&オーシャンパークです。
朝食後も雨が降っています。送迎バスに乗り込むと、結構たくさんの家族連れが乗っておられました。ガイドの方が開口一番”beautiful day! wao!”と笑わしてくれます。

Imgp0005_t Imgp0022_t

イルカ・ウォッチングツアー(キャッチフレーズ”イルカとの遭遇率 96%!”)は、天気が悪い中、イルカを求めて2台のクルーザーがあちこちを探し回りましたが、アンラッキーなことに4%の方に入ってしまったのかイルカの姿は全く見えません。また、うねりの大きい波の上を飛ばすクルーザーが揺れて揺れて妻は船酔いでグッタリと散々でした。

で、静かな入り江に船を留めてオーシャンパーク&シュノーケリングタイムとなりました。この時だけ僅かに薄日が!オーシャンパークとは、船の後部に設置された滑り台から海に飛び込んだり、水上トランポリンを楽しんだりするものです。

Imgp0038_t Imgp0041_t Imgp0047_t

私も少しシュノーケルにトライ。
ここで今回用に急きょ購入した水中カメラ(防水デジカメ)を試してみました。
----以前の沖縄旅行の際に使ったのはフィルム式の使い捨てタイプ。
透明度は今イチでしたが熱帯魚が結構たくさんいて、まあそれなりの写真が撮れました。

Imgp0051_t Imgp0052_t

シュノーケルを終えた後、イルカウォッチはあきらめて再びクルーザーを飛ばして元の港に戻りました。帰りも結構揺さぶられて、私も船酔いはしなかったものの、やはり気分がすぐれず。次のアクティビティはヘルメットに直接エアの供給を受けながら水中を歩くアクアウォークなのですが、また長時間船に乗るのだとするとちょっとパスしたいなあという気分に。不安に思いながらスタッフに訪ねると、場所は少し移動するものの、船に乗ることはなく浜辺から水中に入っていくとのことで、一安心です。
アクアウォークが行われる湾に移動して、耳抜きの仕方などの簡単な説明を受けた後、こんな感じで海に入っていきスタッフにヘルメットをかぶせられて水中の世界へ。2グループに分けて行うことになり、まず第1グループの私が「じゃあ、パパさんから」とのことで指名されて先頭で進むことになりました。特に難しいことは何もないのですが、先頭バッターでやはりちょっと緊張しました。

Imgp0089_t

一人ずつ順々にヘルメットをかぶせてもらい、ロープ伝いに少しずつ前に進んで行きます。へえーっ、こんな感じなのか。顔を傾けたりするとヘルメット内に若干水が入ってきますが、呼吸は楽ですし安心感もあります。ある程度進んだ珊瑚礁のところで餌付けをすると、瞬く間に熱帯魚が集まってきました。こちらの海もこの日は透明度が低かったのですが、目の前はよく見えます。集まってくる熱帯魚が次々と手にぶつかり、綺麗なだけでなくちょっとビックリも。家族もみんな楽しそうです。

Imgp0062_t Imgp0212_t

ここでは写真(静止画)だけでなく動画も撮りました。
マイカメラを手渡すと、スタッフさんが順番に家族写真も撮ってくれます。

Imgp0066_t Imgp0079_t_2

ヘルメット前の取っ手をつかんで一人ずつ垂直ジャンプをしたり、スタッフさんがドーナッツ状の空気の輪っかを作って見せてくれたり、色々楽しみました。これでもう少し透明度が高かったら最高だったのになあ。。。

Imgp0213_t_2

無事アクアウォークが終了した後はホテルに戻ってしばし休憩です。そして、この日最後のアクティビティであるジェットスキーにトライです。私&長男、妻&次男の組み合わせで2台に分乗です。ジェットスキーの運転は簡単と聞いていたものの、全く初めてでここでもちょっとドキドキ。現地人スタッフが、”これがスタート、これがストップ、これがアクセル”と1分くらい簡単に説明してくれると、”GO!”と言われました。
最初だけちょっとビビリましたが次第に慣れ、オオーッという感じで1周500~600mくらいのコースを気持ちよく飛ばしました。カーブをあまりスピードを落とさずに曲がるのが迫力もあって面白いです!妻の方は最初、なかなかスピードを上げることができないようで、(やむを得ず?)禁止されている接近や追い越しを何度かやったら、スタッフが飛ばしてきて注意されてしまいました(汗)。でも、ジェットスキーはなかなか豪快&爽快で、これはハマリそうです。

Imgp0098_t2

約30分のジェットスキーを終えて、この日予約していたアクティビティは全て終了です。実質的な初日となったこの日は勝手が分からずちょっとドキドキしたり不安に思ったりもしていましたが、まずは無事に終了して良かった良かった。
なお、イルカウォッチは”今日は見つからずにゴメンナサイ”ということで、代わりにお菓子のお土産をもらいました。
まだ少し時間があったので、ホテルに併設のウォーターパークでしばし遊んだ後、ジャグジープールで冷えた身体を温めて日中の予定を終えました。

Imgp0106_t Imgp0131_t

この日も日が沈む頃には少し天気が良くなってきて、雲は残っているものの夕焼けらしきものも見ることができました。ひょっとして明日は晴れるのかも!?

P1010157_t P1010159_t

夜はアウトレットに行って妻が靴などを少しお買い物。
夕食はアウトレット内のグルメゾーンでサンドウィッチやピザ、ラーメンなどの軽いものを頂きました。