ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

優しい音楽(瀬尾まいこ)

2006-01-14 23:14:40 | 本と雑誌

Yasashiiongaku1 優しい音楽(双葉社)

★★★☆’:65点


2時間くらいで読んだと思いますが、不思議な感覚の小説でした。

「優しい音楽」:○、「タイムラグ」:○’、「がらくた効果」:△ といった評価でしょうか。個人的にはもうちょっと濃厚で手応えのある作品が好きなのでトータルとしての評価はやや低めになってしまいました。

「優しい音楽」で、千波が永居に近づいた理由は途中で気付きましたが、終盤の音楽のシーンは良かったです。音楽をきっかけにした新しい家族の始まり。

「タイムラグ」、浮気相手の娘(佐菜)を預かることになった深雪。佐菜の母親のことを知ってから、とある場所で思わず熱弁をふるってしまう深雪がgood!

「がらくた効果」、言わんとすることは分からないでもないのですが、ちょっとこの文体というかテイストは私好みではないですね。少し検索して調べてみたら、これを一番高く評価されている人が割とおられるようで、へーっと思いました。


今年の読書も徐々にエンジンがかかってきました。