ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

「アウトプット大全」感想キャンペーンで優秀賞に滑り込みました!

2018-09-23 09:38:04 | 本と雑誌

「アウトプット大全」感想キャンペーンで優秀賞に滑り込みました!

先日、精神科医・樺沢紫苑さんの最新著書「学びを結果に変える アウトプット大全」(サンクチュアリ出版)を読み、ブログにアップしたその感想文を「感想キャンペーン」に応募してみたところ・・・

  応募総数:223名
  最優秀賞:  5名
  優秀賞 : 16名
の中の優秀賞に滑り込みました\(^o^)/
残念ながら「食事会ご招待」があるという最優秀賞には入りませんでしたが、優秀賞まで広げさせて頂くと約10倍の競争率をクリアしたと言えますね。

その結果発表があった樺沢紫苑さんの公式メルマガから該当部分のみコピーさせて頂くと(原文から少しモディファイしています)、

******************************************************

精神科医・樺沢紫苑 公式メルマガ
─────────────────────────────────
第1177号 2018年9月13日発行
─────────────────────────────────
『アウトプット大全』感想キャンペーン、結果発表!!
─────────────────────────────────

『アウトプット大全』の感想を書いてくれた人に豪華プレゼント!!という感想キャンペーン。8月31日に締切りまして、時間がかかりましたが、ようやく審査が終了しました。

応募総数223名。
全ての感想を樺沢が読ませていただきましたので、のべ4時間以上、10日以上かかってしまいました。

最優秀賞【食事会】の4名
優秀賞 【しおんちゃん先生マグカップ】16名

それでは、当選者の発表です!!
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
おめでとうございます!!

★最優秀賞【食事会】の5名 (マグカップもプレゼント)
→当初予定の4名に絞れなかったので、5名としたそうです。
 ※具体的なお名前はカット。

☆優秀賞【しおんちゃん先生マグカップ】16名
  Aさん
  Bさん
   :
   :
  佐々木宏さん
   :
   :
  以上

16名中4名は最終選考に残った方で、ほぼ、「最優秀賞」水準の感想でしたとのこと。

メルアドが違えば&内容が違えば複数回応募してもOKとのことだったので、私はブログにアップした3つの感想文を応募しました(いったんアップした時点で応募し、修正してから再度応募したりも)。どのメルアドからどの感想文を送ったのか記録・控えを残していなかったため、そのあたりが自分でも定かではありません(汗)。多分、ブログ記事としては、これこれのはずです。

【樺沢さんの講評】

今回の感想キャンペーンは、過去最高レベルの感想文が集まり、ハイレベルの戦いとなりました。『アウトプット大全』を読んで、実際にアウトプット力をアップさせていることが、感想文からも伝わります。ビックリしたのは、ブログをやっている人が多いことです。応募者の3人に1人は、ブログに感想文を投稿していました。さらに、優秀賞、最優秀賞の20名のうち、ブログをしている人は17人。なんと85%の方がブログをやっていたのです。

ブログをしている人は、圧倒的に文章力が高く、内容もわかりやすく、個性的なものが多い、と感じました。やはり、ブログをしている人は、アウトプット力が高い。ということが証明されたようなものです。ブログをしていない人で、「優秀賞」以上に入った方は、「想い」の勝利です。最優秀賞の5名に通じる特徴は、文章を「読ませる」工夫がある、ということ。「本を気付き」を、「自分の体験」と上手に結びつけている。自らのビフォー・アフターをリアルに語っている、ということが言えます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 山の本ベスト30はこれだ! | トップ | 感想キャンペーン・優秀賞の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事