波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

新居弁天の賑わい

2023-08-12 02:44:07 | お出かけ

こんばんは、白黒茶々です。

私が住んでいる湖西市は海と湖に囲まれ、緑にも恵まれて(田舎)います。 さらにその一角には、夏になると賑わう新居(あらい)弁天という保養地があります。 しかし、私は長年同じ市内にいながらも、かなり長いことそちらの方面には行っていませんでした。 そうしている間に、海水浴場はまだあるものの、公営のレジャープールは閉鎖してしまいましたし。 それならば、最も活気付いているであろう今の時季に、を連れて十ン年ぶりにそこを訪れてみましょう

そして、その計画を実行する8月6日になりました。 しかしその日は朝から雨で、保養地の賑わいがどうとか言っている場合ではないように思われそうですけど、まず私たちは新居関所の近くにまで来ました。 ただし、今回は関所が目的ではなく……… というよりは、まだ開館時間にはなっていないのですけど。

そう、この日最初に行きたかったところは、関所の向かいにある味楽酒房豊千さんという居酒屋でした。 こちらでの目的は……… モーニングというか、朝食だったのですよ 激しい雨が降る中ではあるのですけど、さっそくそのお店に突入しましょう

夜がメインの居酒屋ながらも、こちらのお店は朝の7時から営業しています。 私が以前に行った豊橋のたこべえ茶屋さんと同じシステムで、朝・昼・夜の3部構成となっているのですね。 そうしたら、いよいよ入りますよ ウィ~~~ン(自動ドアの音) 「いらっしゃいませ

朝食は、朝定食とうどんモーニングの2種類。 ともに500円のワンコインの、お得な価格となっております。 両方とも魅力的なのですけど、豊千さん初心者の私にはすでに心に決めてきたメニューがあるのですよ それからしばらくして………

私の席に朝食が運ばれてきました おかずは来る度に変わるみたいですけど、どれも御飯のお供になるようなものです。 さらに、揚げたての野菜の天ぷらまで付いてきて、まさに至れり尽くせりです

御飯は1杯までおかわりできるというので、私はTKGができるように生卵(50円)もチョイスしました おかずは御飯が進むようなものばかりなので、もう1杯おかわりしたくなりましたけど、内容的に充実していて美味しかったので、お腹も心も満たされました。
朝の活力を注入したら、いよいよ波&狛とともに新居弁天に向かうのですけど、雨はすぐにはやみそうにありません。 こうなったらお花見の時と同じように、雨の中でも強行して写真を撮るしかないのでしょうか?

………とかなんとか言っているうちに、雨足が弱まってきたので「今がチャンス 」と外に飛び出しました。

新居弁天には突堤状の海釣り公園があって、釣り人にも人気のスポットとなっています。 その向こうには、弁天島が見えますね。

さらに、今切体験の里・海湖館という体験施設もあります。 冬場にはこちらに牡蠣小屋が設けられて、浜名湖産の牡蠣の「プリ丸」をその場で焼いて食べたりできます。 また、夏場の今の時季には………

生け簀に放たれた魚をつかみ取りすることができるのですよ 怪しい天候の中でも、子供や若者が楽しそうにやっていました。 さらに追加料金を払えば、獲った魚をその場で調理してもらえます。

そんな美味しそうな(?)光景をやり過ごして、私たちは駐車場から続いているボードウォークを歩いていきました。

それから間もなくして、湖西市内では唯一となってしまった新居弁天海水浴場に行き着きました。 とはいっても湖側にあるので、正確には湖水浴場というべきでしょうか?

それはさておき、せっかくここまで来たのだから、海水浴客が集まっていないところで写真を撮っておきました。

その海水浴場の前には、なぜか南国情緒を感じさせるトーテムポールが立っているのですよ。

この新居弁天には、わんぱくランドというレジャープールがありました。 私が通っていた小学校では、夏休みの前にそのプールのフリーパスが配られ、親に送り迎えしてもらってよく利用していました。 大人になってからも、たつぴを連れて訪れたものです。

腰ぐらいの深さの流水プールは、浮き輪などでプカプカ浮かびながら流されていったら、快適そのもの。 さらに、地下から汲み上げられた新居浜温泉(※にいはまではありません。 紛らわしいのですけど、あらいはまと読みます)の塩化物泉の温泉水が使われていて、美肌や疲労回復の効果もありました。

さらに、大人も喜ぶスリル満点のウォータースライダーも設置されていたのですよ しかし、塩分を含んだ温泉水はプールの設備を蝕み、老朽化もあって一昨年の夏をもって閉鎖してしまいました。 その後、私にとっても思い出深いわんぱくランドは解体され………

津波の避難タワーを残して更地となってしまいました。

またその隣接地には、望洋荘という古くからの旅館がありました。 私はこちらには宿泊したことはないのですけど、毎年夏休みになると予約が殺到して、新居弁天の活気づけに一役買っていたと思われます。 しかし、こちらの旅館も今春に閉業してしまい………

建物は解体され、こちらも更地となっています。 それでも、ご心配には及びません。

それらの跡地には、新居弁天の新たな観光拠点となる「浜名湖パークビレッジ」 が新たに造られることになったのですよ わんぱくランドがあったところは、ドッグランやカフェ、足湯などの施設が。 さらに望洋荘跡のあたりは、キャンプ場になるというのですよ 浜名バイパスからのアクセスもよくて、私にとってはまさに至れり尽くせりです。 あとは使いやすさですね。 それは初期のお客のマナーに左右されることもあるので、なるべく粗相のないように努めます。ということで、それらがオープンする予定の来春を楽しみにしています。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 酒井忠次の十八番の魚のつかみ取りならぬ、えびすくいの特訓を密かにされている方は、こちらに投票してやってください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大佛次郎の世界へのいざない... | トップ | 湖西メモリアルヒルズと女河... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事