波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

チロル青梅味の巻

2007-09-17 23:08:44 | Weblog
こんばんは、白黒茶々です。
以前、チロルチョコの塩バニラ味を取り上げたことがありましたけど、今回はマズイというウワサの青梅味のものを買ってみました。



それと同時に、北谷塩味と、あまおう(イチゴ味)も用意し、裏庭で採れた大葉の上に乗せてみました。この大葉、異常に大きく成長したのはいいのですけど、それは箔がしっこをかけて育てたみたいなので、私の家族は誰一人としてそいつを食べることができませんでした。
ま、まあそれはいいとして、さっそく各種チロルチョコを試食してみることにしましょう。

まずは写真向かって左側の北谷塩味からです。 もぐもぐ……… 色はノーマルなチョコレートのこげ茶色をしているのですけど、味のほうはチョコの甘さを塩味が引き締めているという感じです。
では次に、写真向かって右側のあまおうを食べてみることにしましょう。 むしゃむしゃ……… これは、ストロベリーチョコそのものです。他のストロベリー味との違いは………う~む………あまり大きな違いは見られないのですけど、とにかく色、香り、味、ともにイチゴ味なのです。

最後に、本命の青梅味に取り掛かってみることにしましょう。 私より先に食べた方々はみんな口をそろえて「マズイ 」とおっしゃっていますけど、私は公平な評価をするためにも、心をまっさらにして試食に挑むことにしました。 はむはむ……… こ、これは………
中身の青梅味がホワイト系のチョコレートに包まれているのですけど、これをチョコのつもりで食べてはいけません。 チョコから完全に飛び出して、新しい感覚の食べ物になろうとしているといった感じです。そのように解釈してみると、不思議なことに美味しく感じました。しかし、一つ残念なことが……… 最初からマズイということを想定していて、チロルの青梅味のお代わりを用意していませんでした。
それでも、「見方を変えると、とても美味しいよ 」と箔母さんに正直な感想を伝えました。すると彼女から「白黒茶々さんにとってマズイものってないんじゃないの 」という厳しいご意見が帰ってきました。
「そんな、私にもちゃんと嫌いなものが………あれっ、何かあったっけ?」その時は何も思い浮かびませんでした。

この話の取材は、大葉がまだ青いことから7月頃におこなわれたと思います。 それから2ヶ月ほど経った9月現在、近所のコンビニをいくら探してもチロルチョコの青梅味が見つからないようになってしまいました。まさか、一般的にマズイと酷評されて、一斉に販売中止してしまったのでしょうか それは少々先走りしすぎじゃないですか 少なくとも私一人はその特殊チョコレートの味方ですぞ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜハムなのか | トップ | 富士・箱根紀行 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チロルチョコ (小梅ママ☆)
2007-09-18 21:01:06
白黒茶々さん、こんばんは~
「北谷塩」と「あまおう」はわたしも食べました~
「北谷塩」のほのかな塩味がわたし的にはスキ
「あまおう」は、そうですね、白黒茶々さんのおっしゃる通りいちご味そのまんま
でも、こちらもスキです
「青梅」残念なことに一度も見かけていません
チョコ売り場は必ずチェックしているのですが・・・
どんな味なんだろう~気になりますぅ
やっぱり食べて確かめたいですね
返信する
確かめたい! (さくら母)
2007-09-18 21:22:01
どちらもこちらには売ってないような
私も気にして見てはいるんだけど見かけません・・
そうなると益々食べたくなるんですよね~
こちらには「ジンギスカンキャラメル」「じゃがいもキャラメル」「ラーメンキャラメル味噌味」etcなんてのがありますよ~
返信する
小梅ママ☆さん♪ (白黒茶々)
2007-09-19 00:26:06
小梅ママ☆さん、こんばんは~
「北谷塩」と「あまおう」は万人受けしそうな味なので、消えることはないと思います。
私もチョコに一ひねりを加えた「北谷塩」はスキです。 一方「あまおう」は、チョコの食べ比べの一品として用意しておきたいところです。

さて、問題の「青梅味」ですけど、これはもう幻の一品になってしまったのでしょうか?さんざん煽っておいて「もう食べれません 」では小梅ママ☆さんも納得いかないでしょう。
………なんて言っていたら、私もまた食べたくなってしまいました。
返信する
さくら母さん♪ (白黒茶々)
2007-09-19 00:31:44
チロルチョコの各種味は、内地限定なのでしょうか?
いや、最近は私のところでもなぜか見かけないので、ひょっとしたら生産中止という最悪の事態に………
チロルチョコのリピーターはここにもいます。メーカーさん、どうか全国に行き届くように生産しまくってください。

一方、私のほうはさくら母さんオススメの北海道の味のほうが気になってしまいました。
返信する
どこまでいく・・・チロル。 (viviママ)
2007-09-19 18:51:57
色々な種類のチョコを開発してますね~
チロルチョコは私の幼い頃には
確か10円・・・
10円あったらチロルチョコ~~~♪ってCMありましたよ~
しかも3連。。。ヌガー入りの初代チロルチョコが
一番好きだわ~~
返信する
viviママさん♪ (白黒茶々)
2007-09-19 23:19:06
10円の頃のチロルチョコは、確か1種類だけだったと思います。私も小さい頃は駄菓子屋で細々としたおやつを買っていました。

そのうち、チョコバットやベビースターにもいろいろな味のものが出てきそうです。
返信する
讃えましょう! (ういそらふう)
2007-09-20 09:56:49
チロルさん、この挑戦的とも言える
各種珍品を商品化しちゃう無謀さに、
頭が下がる思いです~~

今後も、「これは!?」という商品化に期待します

ちなみに最近の中では、私は塩バニラが好きです
返信する
季節限定モノかしら? (アクアマリン)
2007-09-20 21:49:42
青梅味、これは季節限定商品かもしれませんね~。
よくあるじゃないですかそういうの。
「いーまーだーけ~」ってやつ。
いまだけだからうまかろうとまずかろうと関係ないや。みたいな~。
この手のモノには当たりはずれがあるかもしれないですけど、いま売れさえすれば企業的には問題ないので、味は二の次なのかもしれません。
それにしても白黒茶々さんが思い切り顔をしかめるような、とんでもない代物を1度は食べさせてみたいです。
でもそれには自分が先に試してみなければわからないというジレンマが・・・。
返信する
ういそらふうさん♪ (白黒茶々)
2007-09-21 23:46:29
私はこれらのチロルチョコの種類の数に満足していましたけど、まだまだ出てくるような勢いですよね。
これからはどんな味のものが出てきても対応できるように、ハングリーな心構えでいなければなりません。
というワケでチロルさん、新たな珍味の開発、期待していますよ~~~

ちなみに私も塩バニラ味、スキですよ チロルさん、どうかこれだけはレギュラーメニューにしておいてください。
返信する
アクアマリンさん♪ (白黒茶々)
2007-09-21 23:53:20
言われてみれば確かに、青梅味のチロルには、どこかすぐに別れが来るような悲壮感が漂っていたような気がします。
というワケでチロルさん、今度は短命でもいいのでそれ以上に強烈な商品を市場にぶち込んでください。
もちろん、私が責任を持って食べます。

アクアマリンさん、私に「ワシの負けでござる 」と言わせるような食べ物を見つけたら、是非ご一報ください。お待ちしておりますよ~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事