波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

箔の変遷記

2008-12-20 00:05:33 | Weblog
こんばんは、白黒茶々です。
最近、箔の顔つきが以前と比べて穏やかになったと言われるようになりました。偶然にも、この箔日記の自己紹介のところの写真とこのあいだの紅葉乗せの姿が同じアングルに写っていたので、双方を比べてみることにしましょう。 まずは約二年前の箔の写真をご覧ください。



う~む、箔はこの頃から写真撮影には非協力的で、彼を抑えている私の手がその大変さを物語っていますね。いや、メインは箔の表情のほうでした。こちらの顔をよぉ~く覚えておいてくださいね。



そしてその次は、先日行った紅葉狩りのときの箔の姿です。………よく考えてみたら、2つの写真が並んでいるワケなので、一つ一つを記憶する必要はありませんでしたね。 それはまあいいとして、箔の表情のほうを比べてみてください。やはり、ここまで違うと別犬のようです。
人相、いや、この場合は犬相が変わったことが確定したことですし、この機会に自己紹介写真を代えてしまいましょう。

また、箔にとってオフ会デビューとなった約2年前のスピクニックでは………



幼きサーヤちゃんをナンパしているところをスクープしたものですけど、明らかに獣の顔になっています。 その頃は、多くのスピッツや人を前にして緊迫状態になっていたので、もしそんな箔に触れようものなら、流血の危険があるほどでした。 そんな箔がなぜここまで変わっていったのでしょうか?それは、これまでにたくさんの人やスピたちと交流を深めていくうちに、性格が丸くなっていったのでしょう。今では、丸い性格を通り越して思いっ切り甘ったれ小僧です。



夕方のご飯を食べ終わったあとは、箔は必ずと言っていいほど私にスリスリしてきます。 一般的に獣の類は、環境の変わる夕暮れ時に不安な気持ちになってこのような行動を取るそうです。 それにしても、かわいらしい本能ですね。

しかしその一方で、ナンパのほうは相変わらず連戦連破。一層の努力を要します。
それでも、私は箔が日々進歩していると信じています。報われるときが来るまで頑張れ、箔。


 にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ  にほんブログ村 犬ブログへ
 もしよろしかったら、こちらへの投票もお願いします。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬に贈るチロル | トップ | カインズな一日 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々進化 (アクアマリン)
2008-12-20 06:42:27
箔君ますます温厚なお顔立ちになったんですね。
まだ長野にいたときの箔君の別犬ぶりを目にしたとき、いまの箔君はその頃から大変身したと思っていました。
ところが、更に日々穏やかになっていたのですね~。
これも白黒茶々家の愛情の賜物と思われます。
犬は環境によって本当に大きく変わるものです。
箔君のこれからの変化も楽しみにしてますね~♪
返信する
すごい! (小白)
2008-12-20 16:06:52
本当ですね~
おめめもパッチリして、ますます優しいカオになりましたね。
そんな「オレに触ったらケガするぜ」みたいな時期があったようには見えません(笑)
箔君、カッコイイからこれからが大人の魅力も加わってモテ期到来よ
返信する
幸せなお顔 (ゆきたままむ)
2008-12-20 18:56:30
白黒茶々さんこんばんは。
2年前の箔くんはちょっとつっぱり君?だったみたいですね。ちょっと険しいお顔をしていたような気がします。
その後白黒茶々さんのお家の家族になって、かわいがられて幸せになって、今は優しいお顔になりましたね。くりっとしたお目目にちょっとほほえんでいるような口元が可愛いスピッツ君だと思います。これからますます良いお顔になっていくでしょうね。
白黒茶々さんファミリーがすてきな家族だからこそでしょう。ゆきたま家は箔君ファンのひとりなんですよ。
返信する
アクアマリンさん♪ (白黒茶々)
2008-12-20 22:41:51
毎日顔を合わせている私は気が付かなかったのですけど、ふとしたきっかけで昔の写真の顔と比べてみたら、かなり変わっていました。
初めて出会った頃から愛想のいいワンコだとは思っていたのですけど………
白黒茶々家の愛情によるのかどうかはわかりませんけど、今までにたくさんの優しい方たちと接していくうちに変わっていったのは確かです。
果たして、箔が次にアクアマリンさんと対面する時には、どのような表情になっているのでしょうか?
返信する
小白さん♪ (白黒茶々)
2008-12-20 22:46:26
昔は素行不良だったというワケではなかったのですけど、少し人や他のワンコに慣れていないところがあったように思えます。
今だから言えるのですけど、初めてのオフ会では本当に「オレに触ったらケガするぜ」状態で、危険でしたもの。
そしていろいろな経験を経て、現在の箔に。これからモテ期が来ることを私も願っています。
返信する
ゆきたままむさん♪ (白黒茶々)
2008-12-20 22:52:09
ゆきたままむさん、こんばんは~
その当時はあまり気が付かなかったのですけど、2年前の箔は、まさしくツッパリ君の形相ですね。
このような反抗期(?)を経て、ようやく大人の仲間入りを果たした箔は、今の顔に落ち着いたみたいです。 ウチに来てよかったかどうか気になるところですけど、これまでたくさんの人やワンコによくしてもらった結果、今の箔があるのだと思います。
ゆきたま家の皆さん、こんな箔ですけどこれからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (小梅ママ☆)
2008-12-21 13:44:51
白黒茶々さんのおうちでの暮らしが箔君の
表情にも表れてきているんですね
たくさんのわんこや人との触れ合いを重ねて
社会性も身についたのでしょう
でもそれは白黒茶々さんやお家の方たちの
愛情が基本にあるからに違いありません
女の子をナンパしては失敗?
勝利の女神はいつ微笑んでくれるのか?
わたしも気になるところです(笑)
返信する
なっちゃん (ゆきたまぱぱ)
2008-12-21 20:28:54
こんばんは。
箔君のお顔は優しく良いお顔になってきてるのでいいですね。スピッツはかわいいので散歩やおでかけさきで会う人にかわいいねといわれることが多いですよね。家のなっちゃんは大柄でちょっと強面です。散歩で会った人に「こわい顔してるね。」と言われました。がっかり。なっちゃんは蓮とも遊んでくれる優しい犬なんです。見た目=性格じゃないのにと思いました。
同じ日本犬でもお父さんことカイくんはとてもかわいいです。こわいとか言われないでしょうね。
返信する
小梅ママ☆さん♪ (白黒茶々)
2008-12-21 21:23:38
箔が前にいたところは、決して悪い環境というワケではなかったのですけど、先住犬との兼ね合い等もあって少し緊迫していたのかも知れません。
ウチに来てからは、生存競争がほとんどなく、悠々自適な生活を送ってきて、さらに多くの優しい方々と触れ合っていくうちに変わってきたのだと思います。そらから、小梅ママ☆さんのお言葉もとても嬉しいです。
女の子のナンパのほうですけど、こちらは勝利の女神が微笑んでくれるまで見守ろうと思います。
返信する
ゆきたまぱぱさん♪ (白黒茶々)
2008-12-21 21:29:16
ゆきたまぱぱさん、こんばんは~
スピッツでもけっこういろんな表情の子がいて面白いのですけど、基本的にはみんなカワイイ顔をしていますよね。
なっちゃんは、確か紀州犬ですよね。スピッツと同じ日本犬でも、気は優しくて力持ちってトコでしょうか。
箔は、カイ君が演じている「ソフトバンクのお父さん」にしょっちゅう間違われるのですけど、こちらのワンコもけっこうカワイイです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事