波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

ナミ・オブ・ボイス

2015-09-02 00:14:25 | 探求シリーズ
こんばんは、白黒茶々です。
突然ですけど、皆さんはご自分の声を気に入っているでしょうか? とはいっても、その声は二種類あるといってもいいでしょう。その一つは、発すると同時に聞こえてくる、頭蓋骨を通したものです。こちらの声は、かなり聞き慣れていると思います。



そしてもう一つは、カセットテープなどの機器に録音したものを介して、間接的に聞いたものです。こちらのほうは、自分以外のみんなの耳に入る真の声なのですけど、なかにはそいつを初めて聞いたときに「私はこんな声でしゃべっていたのか……… 」と、ショックを受けられた方もいると思います。頭蓋骨ボイスとのあまりのギャップに「何このヘンな声は。化け物 」とか「穴があったら入りたい………」とかいうのも、ムリはありません。そういう私も、最初はダメージを受け、受け入れられるようになるまでにかなりの時間を要したので。



そこで博士は思い付いたのだよ
※「博士」って誰?ひょっとして、自称?(編集部注)
ここしばらくはご無沙汰しているのですけど、私は波をワンコイベントやオフ会などになるべく連れ出すようにしています。 しかしそのような席では、彼女はまったくと言っていいほど、吠えたり鳴いたりしないのですよ。そういうこともあって、「波ちゃんって、おとなしい子だね」と思われている方もいるでしょう。しかし、それは誤解です。 実は、彼女は犬なのに猫をかぶっているのです。家では散歩前やニャンズを見つけたときなどに、吠えまくっているのですよ。
そんな彼女が、自分の真の声を聞いたら、どのような反応をするのでしょうか?………という悪だくみ、いや、実験テーマがふと閃いたのです。 今のところヤギ以外のもので恐がったことのない彼女は、ビビったりするのか? それとも、「初めて聞くこの声の主は誰なの?」と、探しまくるのか?それか「嗚呼、なんてきれいな声なの」と、聞き惚れるのか?とにかく、検証してみます。



実験に際して、用意するものは……… 被験者の波と、ボイスレコーダー、たったこれだけです。 しかし、私の家には専用の機器はなく、このなんちゃって実験だけのためにわざわざ電気屋さんに駆け込むのもナンなので、その機能がまだ残っている先代の携帯(電話)を使うことにしました。 それから、前もってこの実験のことを伝えると、意識して珍妙なリアクションをしてしまう恐れがあるので、本ワンには何も告げずに取り掛かるようにします。



そうしたら、まずは波の声を収録するところから始めなければならないのですけど、散歩時間に元携帯の録音ボタンを押してから、外に箔だけを連れ出したら、「待ってなの、なみも連れてってなの 」のような声を出してくれました。私はこれを「波声1」と呼ぶことにしました。
念のために、もう一種類。今度は彼女の前に、猫の銀ちゃを連れてきてみました。 そうしたら、先ほど以上に大きく激しく吠えましたよ そのようにして録った声は……… 自動的に「波声2」とするしかないでしょう。このようにして、下準備が調ったので、いよいよ実験に取り掛かります。そうしたら、波ちゃおいで~



何も知らずにやって来た彼女の前で、元携帯レコーダーのスイッチをポチっとな そこから流れてくるヒャンヒャン という「波声1」に対して、彼女は………



とても不思議そうに、その声の主を探していました。 「これこれっ この反応を期待していたのじゃよ 」博士の思惑どおりの結果になると思われたのですけど………



そのうち彼女は落ち着いてきて、冷静にその声を受け入れるようになりました。 それなら、ワワワワン という「波声2」ならどうだっ



その声に対して、彼女は首をかしげたりはしたのですけど、それ以上のリアクションはしてくれませんでした。 犬が首をかしげる動作は、真剣に聞いてその音を分析しようとしているそうです。そのあと、いくら「波声1」と「波声2」を聞かせても、結果は同じでした。

これらのことから検証すると、う~ん……… 波はレコーダーから聞こえてくる声を、自分のものだと認識していたかどうかは判らないのですけど、いちおう冷静になって聞いてみることにしたようです。私が期待するような取り乱しはなかったのですけど、これはある意味賢さの表れといってもいいでしょう
………はい、親バカを承知の上で申しております。

その波が、救急車や消防車のサイレンの音に対して、遠吠えするということが最近判明しました。 しかも、ソプラノ・ボイスで。私の家で遠吠えするワンコを飼うのは、15年ぶりぐらいでしょうか?今どきのワンコにしては珍しい。そういえば、SKIP君の娘の笑美ちゃんは、飼い主さんがハーモニカを吹いたら歌い出すそうです。 そうしたら、波は?これにはハーモニカの入手と、私の演奏能力の向上が必要なのですけど、また新たな実験をしてみたくなってしまいました。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 「怪しい博士が出てきたな」と思われた方は、こちらに投票してやってください。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筑波宇宙センターで六太体験... | トップ | 丸亀のお城とうどん(讃岐・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴィヴィアルママ)
2015-09-02 21:29:09
こんばんわ
ヴィヴィは元祖チビちゃんズやチビちゃんズの産まれたばかりのビデオを流すとテレビの前で尻尾をフリフリしながら首を傾げます
このポーズ可愛いですよね~♪
サイレンにはヴィヴィ&アルが遠吠えします
そして瑠璃は、灯油屋さんの流す「どんぐりころころ」に遠吠えします(笑)
メガネ博士の実験、これからも楽しみにしています
返信する
確かにビックリ~ (けいママ)
2015-09-02 23:38:50
(ΦωΦ)フフフ… 何て面白い実験でしょう!
私、確かに自分の声を聞くと「え、こんな声!」と思います

うちのワンズはお向かいのコロちゃんの吠える声に敏感に反応します。あと、やっぱり灯油を売りに来る車、うちの方は「雪やこんこん~あられやこんこ・・」ですがメチャクチャ吠えます。

オモシロ実験うちも挑戦してみようかな~♪
返信する
ヴィヴィアルママさん♪ (白黒茶々)
2015-09-03 08:13:52
ヴィヴィアルママさん、おはようございます~
ヴィヴィちゃんはビデオを観て、愛しい我が子が生まれたときのことを思い出しているのでは。 そのときの仕草を想像したら、とても可愛いです。

ヴィヴィちゃんとアル君は、サイレンにも反応するのですね さらに、瑠璃君は「どんぐりころころ」を意識しているなんて そのようなBGMはこちらでは聞かれないのですけど、楽しい光景ですね。
メガネ博士の実験が好評だったら、また彼に登場してもらいます。
返信する
けいママさん♪ (白黒茶々)
2015-09-03 08:21:24
実験を褒めてくださり、ありがとうございます。
自分の声って、実際に発しているものはかなり違うように聞こえますよね。

遠吠えのツボ(?)は、ワンコによって違うみたいですね。 しかも、心愛ちゃんやゆめちゃん、夢来君は、ワンコの声に反応するなんて
灯油売りの音楽が「雪やこんこん」というのも、なんかこれから暖めてくれるみたいでいいですね。 さらに、ワンズ立ちの声も加わるなんて

楽しい結果が出そうなので、けいママさんもぜひ実験してみてくださいませ
返信する
Unknown (spitz-ouji2015王子)
2015-10-06 15:45:48
白黒茶々さん今日は。沼津の王子です。
いつもたのしく旅日記拝見させて頂いております。
この度、王子のブログをやーーーっと開設できました。
まだまだ見ていただくよう内容ではありませんが、
みなさんのブログを見習って書いて行こうと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
返信する
spitz-ouji2015王子さん♪ (白黒茶々)
2015-10-07 08:04:59
spitz-ouji2015王子さん、こんばんは~
箔波日記を読んでくださったうえにコメントもくださり、ありがとうございます。 王子君のブログ開設、おめでとうございます。 こちらのほうでも彼の様子を見られるなんて、楽しみです。

こちらのほうこそ、今後もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

探求シリーズ」カテゴリの最新記事