波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

再開した浜名湖うなぎまつりで再会

2023-12-02 02:57:17 | お出かけ

こんばんは、白黒茶々です。

浜名湖から連想するものを聞いたら、大半の方はうなぎと答えます。 浜名湖はうなぎの養殖発祥の地で、その地域のうなぎはブランド化していて、遠方から浜名湖や浜松を訪れたら、うなぎを食べていかなければならないという義務感に駆られてしまいます。 そんな浜名湖に面したところにある浜名湖ガーデンパークでは、11月5日の日曜日に………

「浜名湖うなぎまつり」なるイベントが開催されることになりました コロナの影響もあって3年間中止されていたのですけど、昨年に再開し、今年はより制限がなくなって、大々的におこなわれることに。 うなぎ弁当の販売やうなぎのつかみ取り、うなぎの長巻き寿司作り、………などの催しが用意されているのですけど、その会場には地元やうなぎ関連のゆるキャラも来るというではありませんか これはを連れて行くしかありません その勢いで、イベントが始まる前から私たちは会場に詰めていると思いきや………

湖西球場にいました。 実はこちらでは、野球の強豪校の山梨学院高校を招いて、地元の高校と対戦する「湖西ベースボールフェスタ」という交流試合があったので、午前中はその対決を観ていくことにしました。 早めにガーデンパークに行かなければうなぎ弁当は売り切れてしまうのですけど、構いません。 今年の私は曜日のめぐり合わせもあって、野球観戦運が悪くて観る機会は少なめでした。 なので、この試合が今年最後の観戦ということになります。 ちなみに山梨学院高校を迎え撃つのは、湖西市内にある湖西高校

結果は6対1で山梨学院高校が勝ったのですけど、今春の選抜高校野球大会で優勝し、来年の大会への出場も確定的な強豪校を相手に、湖西高校は善戦しました。 しかし、なぜか浜名湖自動車学校のイメージキャラクターのハマッピーが一緒に写っています。 それらを見届けたら………

波と狛を連れて、浜名湖ガーデンパークにやって来ました 今回も待ち合わせとかはしていないのですけど、会場では誰かと逢えるのでしょうか?

とかなんとか言っているうちに、うなぎまつりの会場に行き着きました。 せっかくなので、看板を囲って写真を撮っておきましょう。

ちょっとわかりにくいのですけど、会場には露店などに混じって我らが湖西市のブースも設けられていました。 その市がうなぎまつりに参加するのは、今回が初めてとのことです。

さらに、出世大名家康くん出世法師直虎ちゃんのふわふわ風船もありましたよ 私たちがこれらを見るのは、10月の家康公祭り&家康楽市の時以来となります。 そのあと、会場内をぶらぶらしていたら………

本物の家康くんと直虎ちゃんに行き逢いましたよ しかし、それと同時に白ふわのワンコも見つけてしまいました。 どちらに走るのか迷ったのですけど………

白ふわのほうを優先しました。 こちらの子は見た感じはサモエドのようですけど、秋田犬のもちまる君で、私たちは8ヶ月程前に1度逢ったことがあります。 彼はもさもさで秋田犬の規格からは外れているのですけど、最近おこなわれたわさお大賞で見事に優勝しました わさお君のほうは「ブサかわいい」を代名詞としていたのですけど、もちまる君はハンサムですよ。

さらに私たちは、スピマジックに遭いました。 初対面となるオリゼー君は、地元のスピッツでした。 菌糸のような繊細な毛に被われ、名前は麹菌に由来しているオリゼー君。 遠慮なく写真を撮らせてもらったのですけど、この日は11月らしからぬ暑さで私のスマホカメラが死んでしまい、彼の画像データは消えていました。
そういえば、家康くんたちは? まわりを探してみたら………

あそこにいました コスモス畑の中で、子供たちとの記念撮影に応じていました。 しかも、うなぎをモチーフにした浦和うな子ちゃんも一緒におられる ちなみにうな子ちゃんは、やなせたかしさんがデザインしたキャラクターであります。

そんな彼らは、表に出てきて希望者を対象とした記念撮影タイムに入っていました。 もちろん、私たちもその列に並びましたよ。 ところが、こんな肝心なところで、またしても暑さで私のスマホカメラが死んでしまいました。 なので、いずれもうなぎのパーツを身につけた3キャラとの画像データを残すことはできませんでした。

嘆いていても仕方がありません。 しばらくしたらカメラが復活したので、先程のコスモス畑の前で写真を撮っておきました。 そのあと、特設ステージのあたりを彷徨っていたら………

もう1体のゲストキャラの、うなぽんがいたではありませんか こちらは今年誕生した湖西市のご当地キャラで、私たちは3月以来の再会となります。 その名前は公募で決まったのですけど、私の「うなぱむ」は落選しました。 それにしても、子供たちにも人気ですね。

「みんなと仲良くなりたくて、人気者のパンダのふりをしてやってきたらしい」という設定になっていて、うなぎの着ぐるみがパンダの着ぐるみを被っておられる。

そんなうなぽんとの記念撮影の場は日陰だったからなのか、難なくできましたよ さらにそこには………

家康くんや………

直虎ちゃんもいたので、個別ではあるのですけど、一緒に写ってもらいました。 とかなんとかやっていたら………

久しぶりにグレートピレニーズの小梅君いちごちゃんまめ吉君たちと行き逢いましたよ 高齢の小梅君は最近足腰が弱ってきていて、この日にカートデビューしたそうです。 それでも、賑やかなところに連れてきてもらえて、喜んでいる様子でした。

その一方で、ステージでは海の湖 HAMANA ジェンヌの3人の司会者に導かれて、俳優の熊谷真実さんがゲストとして登場しました。 熊谷さんは浜松をいたく気に入って、こちらに移住。 今ではすっかり浜松の人となっています。 そんな彼女らによるトークやクイズ企画のあとには………

今度は全国的にも有名になりつつある、久保ひとみさんの出番となりました これから彼女による大抽選会が始まるのですけど、それが終わったら来場者が一斉に帰りだして混雑するので、私たちはそうなる前に会場をあとにしました。
結局、うなぎまつりではうなぎの類は買わなかったのですけど、うなぎと関連したゆるキャラたちと交流することができたので、満足しています。 さらに、中・大・特大の白ふわとも逢うことができましたし。 来年も開催されたら、是非とも訪れたいです。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 熊谷真実さん主演の朝ドラ「マー姉ちゃん」をリアルタイムで観ていたという昭和世代の方は、こちらに投票してやってください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渚園キャンプ場でまた焼きます! | トップ | 晩秋に行くヘブンスそのはら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事