波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

ナゴヤドームでハムを観よう!

2014-06-11 00:01:09 | 野球ネタ
こんばんは、白黒茶々です。
今、プロ野球は交流戦の真っ只中です。 これは、セ・リーグとパ・リーグの各球団同士が総当たりで対戦するというもので、いろんな組み合わせが観られる楽しみがあります。 しかし、パ・リーグファンにとっては好評のこの催しは、セ・リーグファンにはなんとなく不評のような気が………



そのような中で、白黒茶々家が応援している北海道日本ハムファイターズが、中日ドラゴンズと対戦するために、我らが東海地方のナゴヤドームに来ることになりました。 しかもその試合が日曜日にあるというではありませんか そうしたら、もちろん私たちは観に行きますよ ハム球団は、私たちのところからは最も遠い札幌に本拠地を構え、遠征してきたとしても、他のパ・リーグ球団の本拠地が仙台、所沢、千葉、大阪、福岡と、いずれもウチからは遠いところにあります。そういうこともあって、私たちにとっては今回の交流戦は、とてもありがたく、めでたいことでもあるのです。
しかし、箔はその試合観戦には連れて行けないので、この格好のまま家で待機していてくださいませ



そして、私たちが試合観戦する日がやって来ました。まずはみんなして列車に乗り、ナゴヤドームのある名古屋に向かいました。 ただし、箔母さんは名古屋駅付近のあるお店に行きたいというので、名古屋の手前の金山駅からはいったん別行動を取ることにしました。 さらに、12時過ぎにドームの最寄り駅のナゴヤドーム前矢田駅で合流することにしました。



その間、私とたつぴは名古屋城を訪れることにしました。そちらのほうには昨年も行ったのですけど、その頃に一部公開が始まった本丸御殿をまた見ておきたかったのですよ。 ただし、そのことを語りだしたら長くなるので、そちらの訪問レポートはまた機会があったらお伝えします。



ということで、名古屋城をすっ飛ばして、箔母さんとの待ち合わせ場所の地下鉄のナゴヤドーム前矢田駅に来ましたよ。 そこからは私たちと同じように、いかにもこれからプロ野球観戦をしに行くというような人たちが、ぞろぞろとナゴヤドームのある方向に流れていきました。



箔母さんを待っている間、私は近くにあったパネルの中の、中日ドラゴンズの谷繁選手兼監督と同じポーズで写真を撮ったりしました。 私と彼は同い年で、彼が江の川高校で甲子園に出場し、活躍したことを覚えていますよ。これからも彼には頑張ってもらいたいのですけど、今回はお手柔らかにお願いします。とかなんとかやっているうちに、箔母さんがやって来ました。そうしたら、今からみんなしてナゴヤドームに向かいますよ



その地下鉄駅からドーム方面に続いている通路には、ドラゴンズの監督や選手、それに過去の栄光の記録などのパネルが並んでいました。 いわゆる、ドラゴンズロードってトコでしょうか?



その中には、昨秋その球団にドラフト1位で指名された、鈴木翔太選手のものもありました。彼は浜松市の聖隷クリストファー高校出身で、私が昔いた小学校の後輩でもあるのですよ キリリと引き締まった容姿は、なかなかのものですね。 これからの活躍を期待しているのですけど、やはりファイターズと戦うときには、どうかお手柔らかに。



地上に出てからしばらくして、ナゴヤドームが見えてきましたよ ちなみに私たちがこちらに来るのは、2年ぶりとなります。



ドームに入る前には、応援スタイルに着替えて記念撮影をしておきましょう。 さあ、これから思いっきり応援するぞ~~~



私たちがレフトスタンドの外野応援ビジター席に就いたのは、試合開始の1時間ほど前のことでした。まだ時間があるので、グラウンド内でおこなわれている練習風景を眺めながら、先ほど調達してきたどて丼を食べることにしましょう



そのあと、両チームの先発メンバーが発表され、私たちの士気も高まってきました。 試合開始が待ち遠しいですね。



そして、ドラゴンズは朝倉、ファイターズは上沢(うわさわ)の先発(投手)で試合は始まりました。しかし、初回のハム打線は5分経つか経たないかの早さで3者凡退。対する中日のほうはもう少し粘ったのですけど、こちらも3人でそのイニングの攻撃を終えました。



試合が動いたのは、3回表のハムの攻撃のときでした。 ハムはヒットやフォアボールでランナーを出し、2アウト2塁3塁としました。そこで打席に立ったのは、2番打者のこちらの近藤。スタンドの私は、「ここで2点取るぞ 」と叫んでいました。そうしたら、彼はタイムリーヒットを打ち、本当に2点入れてくれたのですよ たまらず私は狂喜乱舞。この時点で早くも声が枯れていました。さらにハムは1点を取り、5回までに3対0と中日をリードしました。
しかし、その裏の中日の攻撃のときにハムの上沢は突如乱れ、ヒットやフォアボールなどで2アウト満塁としてしまいました。
「………ま、まあ中日は(今は)下位打線だから、なんとか抑えられるよ」



ところが、「岩崎に代わりまして、小笠原」中日はそこで代打を送ってきたのです しかも、ハムや巨人を渡り歩き、昨年秋に中日に移籍してきた小笠原というではありませんか 彼は代打の切り札で、ルーキー時代に骨折しながらもホームランを打ったことから、「ガッツ」とも呼ばれています。その口ヒゲや打撃フォームは、ハムにいた頃から変わっていませんね。とはいっても、ここで打たれたら試合の流れが変わってしまいます。 上沢、なんとかして抑えてくれ~
結局、ガッツは2ゴロに倒れ、この5回裏はなんとか0で済みました。



その後もハムは、中島のタイムリーヒット、中田のホームランなどで追加点を奪いました。 私たちのいるレフトスタンドでは、チャンステーマの大合唱が響いていました。 そして………



6対0で、見事に勝利しました ドームのオーロラビジョンにはそのスコアと、ヒーローインタビューを受ける上沢選手の姿が映し出されていました。彼は7イニングを1安打無失点に抑え、約1ヶ月ぶりに勝利投手となったのです。



グラウンドの選手やほとんどの中日ファンが引き上げたあとも、私たちを含めたハムファンはスタンドで勝利の余韻に浸っていました。 これで私が観に行った試合は、一昨年秋以来5連勝ということになります。選手の皆さん、それに私たちと一緒に応援したハム同志の皆さん、本日はお疲れ様でした。 おかげで、とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。今回はハムが勝ったので、私とたつぴはレプリカユニフォームやチームのTシャツの応援スタイルのまま、帰路に就きました。
今回は思いっきり野球ネタに突っ走ってしまいましたけど、少しでも球場の雰囲気を感じていただけたら幸いです。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 名古屋に行ったら、味噌かつを食べたいという方は、こちらに投票してやってください。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B級グルメ、キミはいくつ食... | トップ | 白スピ倍増計画 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミママ)
2014-06-11 10:04:05
ハムファンでしたか!
実は昔ライオンズの熱狂的なファンでした。
そう、第二次森監督黄金時代のライオンズです。
そのメンバー田辺が今、監督代行やってるんですから
時代は変わりました。

まだまだか弱き乙女だった頃の良き思いででっす。
返信する
ユミママさん♪ (白黒茶々)
2014-06-12 00:26:47
以前は大手新聞社の在京球団を応援していたのですけど、現在は一家揃ってハムファンとなっております。
ユミママさんは、森ライオンズを熱く応援されていたのですね。 全盛期の頃は、秋山、清原、デストラーデなどが活躍していましたね。 そのあたりには、阪急ブレーブス、南海ホークスといった球団もあって。とても懐かしいです。

か弱き乙女時代のユミママさんは、どう変わっていったのか?いや、その頃の面影は残っているに違いない、多分きっと。
返信する
Unknown (シェルティ&スピッツ)
2014-06-13 17:06:12
白黒茶々さんは日本ハムファンだったんですね♪
随分以前のブログに、確か北海道まで応援に行かれたような記憶が…違ってたらごめんなさい<(_ _)>

私は昔、まだドームではなかった頃、中日の応援に行ったりもしたのですが、何しろダンナが関西人なのでタイガースファンなので…別々なので大変になり、もっぱら名古屋ドームではなく、そのお隣のイオンへ行ったりするくらいです(^_^;)

でも、こうしたブログを拝見すると、また行ってみたくなりますね!
ちなみに朝倉健太はダンナの前の塾での、教え子でした(*^_^*) 
返信する
シェルティ&スピッツさん♪ (白黒茶々)
2014-06-14 00:28:33
そうなんですよ 白黒茶々家は、この地方では稀な日本ハムファンなのですよ。
さすが、シェルティ&スピッツさん。 私たちは昨年の7月に、札幌ドームでハム観戦をするために北海道に行きました。

シェルティ&スピッツさんが夫婦で応援に行かれたのは、ナゴヤ球場のほうでしょうか?そういう私も大学時代はG党で、入手困難なチケットを手に入れて、ナゴヤ球場に行ったことがあるのですよ。 しかし、巨人の桑田が中日の落合にサヨナラホームランを打たれるという結末に。
旦那様は虎ファンなのですか。琵琶湖オフで野球の話になると、関西の方はみんなしてタイガースを応援しているということを、つくづく感じています。

今回先発した朝倉選手は、旦那様の教え子だったのですか 選手個人として、彼を応援してあげてくださいませ
返信する

コメントを投稿

野球ネタ」カテゴリの最新記事