波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

母校の球児たちに声援を送りたい

2019-07-27 04:07:27 | 野球ネタ

こんばんは、白黒茶々です。

 夏といえば、高校野球で盛り上がる時季でもありますよね。 7月下旬の現在はその地方大会が佳境に入り、多くの地域で代表校が決まりつつあるみたいです。 そのような中で………

白黒茶々家のは、1歳の夏を迎えました。 その年齢は人間の17歳に相当するので、まさに高校球児と同世代と言ってもいいでしょう。 その狛選手は………

今日も白ふわ友達からいただいた白球を……… いや、金色のボールなので、きんた………
※白黒茶々さん、そこから先は言ってはいけません!というよりは、白球の金色バージョンは「金球」なのでは?(編集部注)

その高校野球の静岡大会は、今月の初旬に開幕することになりました。 高校野球好きな私は、やはり最も応援に熱が入る母校のA高校の試合を観に行くつもりでいました。 しかし、昨年は私が絶対に休めない土曜日に初戦の試合が組まれてしまい、さらに私の声援が届かないところで敗退するという最悪の事態に。 なので、今年は勝敗の行方のことよりも、とにかく私が観に行ける日程に入ることを強く願っていました。

そんな私の願望を聞き入れてもらえたのでしょうか?A高校……… って、もう校名が出ているので伏せ字にする必要はなくなったので……… 新居(あらい)高校伊藤大主将は7月7日の日曜日の試合のクジを引き当ててくれたのです その日に対戦する伊豆中央高校は昨秋の県大会に出ているので、けっこう強そうです。
そこになんとか勝ったとしたら、2回戦でたつぴの母校で昨夏に私も一緒に応援に行った浜松大平台高校と対戦することに この夢の対決は、ぜひ実現してもらいたいですね

その一方で、ついに静岡県内でも、少子化の影響で部員不足となり、合同で出場するチームが出てきてしまいました。私が昨夏に勝手に友情応援した浜松湖北高校佐久間分校は、遠江総合高校と組むことに。 彼らやそのチームに協力されている方たちの頑張りには脱帽しますけど、やはりそのような状況の中でも、私の母校がまだ単独で出場できることに感謝しなければなりません。
そうしたら、あとは球場への交通手段などを調べたりして、7月7日が来るのを待つだけです。

ちなみに今回、新居高校と伊豆中央高校の試合がおこなわれるのは、富士市にある富士球場 生け垣で「富士球場」の文字を表しているところが、印象的ですね。

その球場は市街地の外れに位置していて、公共交通機関を使って行くとしたら、富士駅からはバスに乗っていくことになります。 しかしそこへの直通便はなく、バスの中継地みたいなところで乗り換えなければなりません。 さらに運行している時間がバラバラで、乗り継ぎが悪いときたもんだ
実は私は9年前にもこちらの球場に行ったのですけど、その時は車で高速道路を走っていきました。 しかし、私一人だけで行くとしたら、高速料金に加えて燃料費もかかるので、電車やバスに比べてかなり高くつくことに。 とはいっても、富士球場のアクセスの悪さは、県内の球場の中では下から2番目ぐらいなのですよね。

それでも諦めずに、いろんな角度で検証していったら、吉原駅から岳南鉄道を利用するという手段に行き着きました。 その列車なら、富士駅から発着しているバスよりは頻繁に出ていますし、その鉄道の吉原本町駅からならば、バスの中継地まで徒歩10分ほどで行けるみたいですし。 富士市の吉原地区といえば、B級グルメのつけナポリタンが有名ですよね。私は以前から気になっていたので、試合観戦の帰りにでも食べていくことにしました。 ちなみにこちらは、つけナポリタンの公式キャラクターでトマトの妖精でもある、ナポリンにございます。

ところが、その前日に雨が降り、その日に予定されていた開会式と開幕戦がその翌日に延期されたのです。 さらにそれに伴って、7日の試合が次の週末となる13日の土曜日に変更されてしまったのです

そんな……… せっかくいいクジを引いてもらったのに、私にとっての裏日程にされてしまうなんて……… 2年連続で応援に行けないという事態だけは避けたかったのに~ 球場へのアクセスだけではなく、グルメ情報も事細かに調べておいたのにぃ~ それらはすべてムダとなってしまいました。

13日の土曜日は、私のさらなる雨天延期の願いも叶わず、曇りの天気で試合はおこなわれることに。 仕方なく、私は仕事の合間などにスマホで新居高校の野球部の行方を見守りました。 序盤は双方とも無得点だったのですけど、4回表に新居が2点を先制 これは幸先いいです。 しかし伊豆中央はその裏の攻撃で1点を返し、2対1に。頼むから、なんとか踏ん張ってくれ

………というまさに試合の真っ最中に、私は仕事の出先で、2つ先輩で現在は母校の用務員をやっているY君とバッタリ行き逢いました。 彼も毎年野球部の応援に行っていて、球場のスタンドで私と同席することが多々あったのですけど……… 今年は地元に残っているみたいですね。 その彼は「なんで~、今年は応援に行かないだか?」と、私に投げかけてきたのです。「行かないんじゃなくて、行けなかったの 」それでも、私は遠くから応援していました。

しかし、そんな私の願いに反して、伊豆中央はその次の回に3点を取って逆転 結局、そのまま2対4で新居は敗れてしまいました。

その翌日の新聞には、その試合の結果以外のことも載っていました。 大城投手伊藤大捕手。小学生の頃からバッテリーを組んでいた幼馴染みの2人が、一緒に新居高校の野球部に入り、最後の夏を迎えたのですね。 試合の中盤で大城君は利き腕に打球を受けた影響で本来の投球が難しくなったのですけど、伊藤大君と相談して球種の組み立てを変え、最後まで奮闘したみたいです。試合には負けてしまったのですけど、彼らは「全てを出しきったので悔いはない」と言っていました。
そんな彼らの活躍を、私は観ることはできなかったのですけど、その意志は後輩たちにきっと引き継がれたハズ。そうしたら、来年の夏……… とは言わず、高校野球の公式戦は夏以外にもおこなわれているので、私は可能な限り球場に足を運び、彼らに声援を送る所存にございます。

………とはいっても、野球観戦もしないままこの野球ネタを終わらせるのはあんまりで、私も不完全燃焼なので、昨夏と同じように他の高校を勝手に友情応援しに行くことにします そうしたら、そのターゲットを決めなければなりませんね。

………ということで、浜松球場にやって来ましたよ それは7月15日のことでした。この日は朝から小雨が降っていたのですけど、試合の中止宣言はまだ出ていませんでした。

ちなみに私が潜り込むのは、第2試合に出てくる予定の湖西高校。私が住んでいる市内に新居高校とともにある学校で、両校は定期戦などをおこなう仲でもあります。さらに、箔母さんのパート仲間のお孫さんの「そら」君という子もレギュラーに入っているというので、応援のしがいがありますね。

しかし、予定の時間になってもその前座……… いや、前段階となる第1試合は始まらず、開始の見込みもつかないままかなり待たされました。 またしても試合が観られないのはカンベンしてくださいよ

………という私の叫び(?)が通じたのでしょうか?予定より3時間近くも遅れて、第1試合が始まりました。 それに伴って、私にとっては本命となる第2試合のほうも、夕方近くになってようやく開始となりました。

湖西高校の先発投手は熊谷君

ちなみに「そら」君は、8番レフトでスタメン出場していました。

そんな彼らに、私は借りたメガホンを叩いたりしながら、声援を送りました。 応援の型は一緒にやっているうちに覚えるとして、校歌のほうは……… 歌詞を見ながらなるべく付いていくようにします。

対する相手は、菊川南陵高校。菊川市の南部にある私立校で、以前は国際開洋第一高校という名前でした。強い年もあり、数年前の夏には決勝戦まで進出しました。 試合はその菊川南陵が熊谷君の立ちあがりを攻めて、1点を先制

対する湖西はその裏の攻撃で、ヒットや相手のエラーなどから3点を取って逆転 これは幸先いいです。 しかし、菊川南陵は試合の中盤あたりからじわりじわりと反撃していき、6回にはついに4対3と逆転。 その頃から雨が降り始め………

7回にはかなり雨が激しくなっていました。 湖西の投手は熊谷君から吉原君に交代したあとも、その雨の影響で制球が定まらず、ノーアウト3塁2塁のピンチとなってしまいました。

するとそこで、審判が協議して試合は中断となりました。この降りからすると、もうやむ見込みはないので、このまま試合は終わることになりそうです。 いや、今終わったら試合は打ち切りとなり、降雨コールドで湖西は負けてしまうのでは

それからしばらくして、場内アナウンスがありました。 「雨が激しくなってきたので、この試合はノーゲームといたします」私は勘違いしていて、5回より先まで進んでいて点差がついていたら、降雨コールドで試合が成立すると思っていました。 ただしそれはプロ野球の規定で、高校野球は少なくとも7回まで終わらせなければ、試合自体なかったことになるみたいです。

結局その対決は再試合となり、しかもその試合は翌週の土曜日に組み込まれることに。 なので、またしても私の手の届かないところでおこなわれることになってしまいました。 あの試合は幻となったのですけど、私の脳裏にはしっかりと焼き付けてあります。 それにしても、今年の地方大会は長引く梅雨の天気にかなり翻弄されたような。とにかくそれらのことは、今年の夏を象徴する出来事となりました。



にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 ナポリンを「美味しそう♪」と思ってしまわれた方は、こちらに投票してやってください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ってました!きかんしゃト... | トップ | キーワードは白い犬とお湯入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球ネタ」カテゴリの最新記事