波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

泣くなはくちゃん

2013-04-20 00:01:02 | 年間行事
こんばんは、箔ですワン。
ある平日の午後のことです。お勤めから帰ってきたお母さんは、おれっちに「今からいいところに連れていってあげよう ふはははは………」と言ってきたのだ。 おおっ、サプライズのお出かけなのだ おれっちのテンションは上がりまくり、そのままお母さんの車に乗りこみ、いざ目的地へ それにしても「ふはははは………」って、いったい……… いや、きっとお母さんも今日のお出かけを楽しみにしていたに違いないのだ。


こんばんは、箔母さんです。
先月末に、我が家に一通の通知が来ました。 新年度早々のイベントを伝える、その通知とは………



狂犬病予防注射の案内のことでした。 箔にとっては、恐怖の館への招待状となるかも知れませんね。とにかく、毎年彼を予防接種に連れていくのは私の役割なので、覚悟しなさいよ~



そして、その当日となりました。 ウチはいつも、この時季に地域でおこなわれている集団接種のほうに行くようにしています。なので、この日は私が仕事を終えたあとに、箔を連れ出すようにしました。



その会場となる近くの公民館までは、私の車に箔を乗せていくようにしました。 そうとは知らずに、テンションが上がりまくっている箔。 彼はなんてポジティブなのでしょうか。
「今からいいところに連れていってあげよう ふはははは………」そして私たちは、目的地にたどり着きました。

そこには、たくさんのワンコが来ていました。そんな彼らに、箔は釘付けに。 「早く車の外に出て、ブンブンやりたいのだ 」という顔をしていたのですけど………
「はい、そのままでいいですよ」
と、突然現れた獣医さんは、開けた窓から箔に注射をブスッとやりました。 「お疲れ様」って、疲れる間もないというか、箔は他のワンコに夢中になっていて、注射されたことにも気付いてないみたいなのですけど。 だからといって、注射が済んでしまった彼を今からわざわざ外に出して、注射待ちのワンコたちの邪魔をするのもどうかと思うのですけど。 こうなったら、彼は車の中に残しておいて、私だけで予防接種の支払いと証明書の受け取りに行ってくることにしましょう。このようにして、今回の箔の予防注射はドライブスルーになったのです。


ふたたび、箔ですワン。
お母さんは、おれっちをワンコがたくさんいて楽しそうなところに連れていってくれたのに、なぜかそのまま帰ってしまったのだ。 いつものように、「外に出てわ~い 」の時間はないのでしょうか?それに加えて、お母さん自身も拍子抜けしている様子ですし。

ここからは、白黒茶々がお伝えします。
今年の狂犬病予防注射を前にして、私は次のような展開を予想していました。 何の疑いも持たずに箔母さんに付いていった箔は、予防接種の会場に着く直前に、己の置かれた状況に気付きます。 必死に抵抗する彼を、力ずくで引っ張る箔母さん。 注射にビビった箔は、獣医さんの膝の間に顔を埋めてしまいました。 「よしよし」と言いつつも、獣医さんは情け容赦なく注射器の針を彼に突き刺します。 その瞬間、箔は「ひゃん 」という鳴き声をあげてしまう、と。
せっかく「泣くなはくちゃん」というタイトルまで用意たというのに、このような展開になるとは……… ええい こうなったら、タイトルはそのままつけてしまえ



………このような流れで、今回の狂犬病予防注射レポートは出来上がったのです。ひょっとしたら、キャラクターからいって箔の「ひゃん 」はあり得なかったのかも。とにかく、注射を実感することなく無事にコトが終わったので、ヨシとしておかなければいけませんね。 それでも、まだ予防注射を控えているにワンコたちは、お覚悟なさいませ~


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 実は、予防接種の際に愛犬の「ひゃん!」を密かに楽しみにしている方は、こちらに投票してやってください。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする