波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

泣くなはくちゃん

2013-04-20 00:01:02 | 年間行事
こんばんは、箔ですワン。
ある平日の午後のことです。お勤めから帰ってきたお母さんは、おれっちに「今からいいところに連れていってあげよう ふはははは………」と言ってきたのだ。 おおっ、サプライズのお出かけなのだ おれっちのテンションは上がりまくり、そのままお母さんの車に乗りこみ、いざ目的地へ それにしても「ふはははは………」って、いったい……… いや、きっとお母さんも今日のお出かけを楽しみにしていたに違いないのだ。


こんばんは、箔母さんです。
先月末に、我が家に一通の通知が来ました。 新年度早々のイベントを伝える、その通知とは………



狂犬病予防注射の案内のことでした。 箔にとっては、恐怖の館への招待状となるかも知れませんね。とにかく、毎年彼を予防接種に連れていくのは私の役割なので、覚悟しなさいよ~



そして、その当日となりました。 ウチはいつも、この時季に地域でおこなわれている集団接種のほうに行くようにしています。なので、この日は私が仕事を終えたあとに、箔を連れ出すようにしました。



その会場となる近くの公民館までは、私の車に箔を乗せていくようにしました。 そうとは知らずに、テンションが上がりまくっている箔。 彼はなんてポジティブなのでしょうか。
「今からいいところに連れていってあげよう ふはははは………」そして私たちは、目的地にたどり着きました。

そこには、たくさんのワンコが来ていました。そんな彼らに、箔は釘付けに。 「早く車の外に出て、ブンブンやりたいのだ 」という顔をしていたのですけど………
「はい、そのままでいいですよ」
と、突然現れた獣医さんは、開けた窓から箔に注射をブスッとやりました。 「お疲れ様」って、疲れる間もないというか、箔は他のワンコに夢中になっていて、注射されたことにも気付いてないみたいなのですけど。 だからといって、注射が済んでしまった彼を今からわざわざ外に出して、注射待ちのワンコたちの邪魔をするのもどうかと思うのですけど。 こうなったら、彼は車の中に残しておいて、私だけで予防接種の支払いと証明書の受け取りに行ってくることにしましょう。このようにして、今回の箔の予防注射はドライブスルーになったのです。


ふたたび、箔ですワン。
お母さんは、おれっちをワンコがたくさんいて楽しそうなところに連れていってくれたのに、なぜかそのまま帰ってしまったのだ。 いつものように、「外に出てわ~い 」の時間はないのでしょうか?それに加えて、お母さん自身も拍子抜けしている様子ですし。

ここからは、白黒茶々がお伝えします。
今年の狂犬病予防注射を前にして、私は次のような展開を予想していました。 何の疑いも持たずに箔母さんに付いていった箔は、予防接種の会場に着く直前に、己の置かれた状況に気付きます。 必死に抵抗する彼を、力ずくで引っ張る箔母さん。 注射にビビった箔は、獣医さんの膝の間に顔を埋めてしまいました。 「よしよし」と言いつつも、獣医さんは情け容赦なく注射器の針を彼に突き刺します。 その瞬間、箔は「ひゃん 」という鳴き声をあげてしまう、と。
せっかく「泣くなはくちゃん」というタイトルまで用意たというのに、このような展開になるとは……… ええい こうなったら、タイトルはそのままつけてしまえ



………このような流れで、今回の狂犬病予防注射レポートは出来上がったのです。ひょっとしたら、キャラクターからいって箔の「ひゃん 」はあり得なかったのかも。とにかく、注射を実感することなく無事にコトが終わったので、ヨシとしておかなければいけませんね。 それでも、まだ予防注射を控えているにワンコたちは、お覚悟なさいませ~


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 実は、予防接種の際に愛犬の「ひゃん!」を密かに楽しみにしている方は、こちらに投票してやってください。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橙のチロルと箔のチロル | トップ | 雨でもスピクラ展はやるのだ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ってしまいました~ (ひなりん♪)
2013-04-20 13:28:24
白黒茶々さん、こんにちわん♪

ハハハっ(*^。^*)
このスト-リ-笑ってしまいました!

白黒茶々さんの書く予定のシナリオ、そうなる事多いですよねっ。獣医さんも経験上やってくれますね(笑)

ぶんぶん、残念だけど~
チクっ、感じるひまなく◎でしたね
返信する
我が家の狂犬病予防接種 (丸ジジ)
2013-04-20 17:13:51
白黒茶々さん、こんにちは!我が家の狂犬病予防接種は、一度に6~7頭分ですので往診をしてもらいます。その方が、こちらが楽ですので。
返信する
Unknown (けいママ)
2013-04-20 22:59:39
箔ちゃんも恒例のチクン行事は無事に終わりましたね

私も以前のワンコたちは集団接種に行ってました。
歩いて5分くらいの公民館の駐車場ですが、お散歩と思ってルンルンして歩いていても、会場が近づくにつれワンコたちの吠える声に… 感づいて、必死に違う方に行こうとして大変でした~

心愛はビビりなので 病院では静か…固まってるんですが、楽ちんですね。

でも、やっぱり注射は嫌いですよね
返信する
Unknown (なつみかん)
2013-04-22 08:10:39
「泣くなはくちゃん!」
タイムリーで素敵なタイトルですね♪
私も白黒茶々さんの予想されている絵を思い浮かべていたんですが。
すご~い!
ドライブスルー予防接種なんて、初めて聞きました!
画期的。でも、これはいいですよね。
ただ、せっかく素敵なタイトルを思いついたのに、違うじゃん!って思った瞬間の白黒茶々さんを想像したとき、私は、「泣くな茶々さん」という言葉を思い浮かべました。
返信する
ひなりん♪さん♪ (白黒茶々)
2013-04-22 08:14:05
ひなりん♪さん、おはようございます~
いつも読んでくださって、ありがとうございます。 今回のシナリオ、箔の過去の(とはいっても、何年前のことだったか?)データをもとにして、さらに私の希望的展開も加味して書いてみたのですけど、そうはいきませんでした。
獣医さんも、助手席で他のワンコに釘付けになっている箔を見て、「してやったり 」と思っていたことでしょう。

ブンブンの動きを披露する間もなくことが済んでしまい、一応めでたしめでたしということで。
返信する
丸ジジさん♪ (白黒茶々)
2013-04-22 08:18:22
丸ジジさん、おはようございます~
今回もご訪問してくださり、ありがとうございます。 丸ジジさんのところは、大所帯なのですね。 接種の際には、勝手がわかっているほうがワンコも獣医さんもやりやすいのでは。
それにしても、往診の接種、いいですね
返信する
けいママさん♪ (白黒茶々)
2013-04-22 08:24:02
おかげさまで、箔の今年のチックンは無事に終わりました。
けいママさんのところも、かつては集団接種を利用されていたのですね。しかし、会場に着く直前に感づいて、イヤイヤをするなんて、これも集団接種ならではの光景ですよね。
心愛ちゃんは、獣医さんと一対一なのですか。 箔もワクチンのほうはそうしているのですけど、やはり診察台の上では固まりつつも、訴えるような目でこちらを見ています。
返信する
なつみかんさん♪ (白黒茶々)
2013-04-22 08:30:40
「泣くなはらちゃん」のドラマは観ていませんでしたけど、いいタイトルなのでちょっと拝借しました。
箔が接種するのを前にして、私はオーソドックスなシナリオを思い描いていたのですけど、予想外の展開になってしまいました。

まさか偶発的とはいえ、ドライブスルー形式になってしまうなんて……… それでも、このやり方はこれからも使えそうですね。

なつみかんさんのご指摘、言いえて妙です。 せっかく用意していた原稿(?)をすべて書き換えることになってしまい、私のほうが泣きたくなってしまったのですよ。
返信する

コメントを投稿

年間行事」カテゴリの最新記事