波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

白黒茶々家の年末年始

2012-01-04 00:01:20 | 年間行事
こんばんは、白黒茶々です。
新年を迎えるにあたって白黒茶々は前回、除夜の鐘、初日の出、初詣の3点セットを体験したのですけど、実はそれらの他にもまだあったのですよ。 なので、今回は前回伝えきれなかった年末年始の行動やグルメなどをレポートさせていただきます。



話は大晦日の午後にまでさかのぼります。白黒茶々家は一年の垢を落とすために、展望大浴場のある国民宿舎奥浜名湖に向かいました。 その途中にある天竜浜名湖鉄道の浜名湖佐久米駅にふらりと寄ってみたら、ユリカモメの群れがいたではありませんか そうしたら、餌付けをしておかなければ。このときのために用意してあったお麩やかっぱえびせんを、ようやく彼らにあげることができました。なかには手から直接もっていくユリカモメもいて、けっこうハマりますよ。



そして私たちは目的地の国民宿舎奥浜名湖へ。こちらの宿は浜名湖の眺望が優れているだけではなく、時季限定のすっぽん料理を食べられるということもあって、年末年始の予約は満杯となっていました。
その一方で、日帰り入浴もやっているので、気軽に立ち寄ることができます。



私たちが風呂から上がった頃には日が傾き始め、2011年最後の夕日が浜名湖の向こうに沈む光景を見ることができました。



家に帰ってからは、NHKの「紅白歌合戦」を観ながら年越しそばをいただくことにしましょう。 「年越しには揚げ物を食べたい」という弱味につけこんで、いつもより高くなっているエビ天類も一緒に食べておきたいですね
このあと、除夜の鐘、初日の出、初詣の年越し3点セットと続いたのは、前回お伝えした通り。



年が改まって元旦には、ウチの下駄箱上はすっかりお正月の装いとなっておりました。 かつてこの場所に茶々を座らせたらすごく絵になったので、その茶トラを受け継ぐ京にその役を担ってもらいました。



せっかくなので、銀もそこに乗ってみなさい。う~む、なんとなくメタル系の光景ですね。



そういえば、下駄箱の上に黒を乗せるのを忘れていました。こうなったら致し方ない、正月用に買っておいたササミをあげて、そいつを食べている様子でも撮っておくことにしましょう。



その一方で、お茶の間には今年もおせちが用意されていました。



今回は震災の影響で「家族の絆」が重視されたからでしょうか?例年よりもおせちの売れ行きがよく、食材の調達に苦労しました。 それでも、なんとか整えることができましたぜ。



もちろん、箔のぶんも用意してありますよ その彩りを堪能したら………



いよいよお楽しみの時間に。 すでに箔の頭の中は、こちらのおせちのことで一杯になっていることでしょう。



そして、抑えてきた感情が爆発して、歓喜の舞いが始まってしまいました。 ………というよりは、いわゆるブンブンです。



それでも、食べる前の「まて」は欠かせません。 その間、部屋をヨダレの海にしないでくださいよ~



「よし」の合図とともに、箔はおせちの中に飛び込んでいきました。 ………というよりは、それぐらいの勢いだったということです。お正月の空気のなかで非日常を表現したワンコ用おせちは、このような感じであっという間になくなってしまいました。

我が家のお正月の様子は、このような感じでした。しかし、このあと遠くに出掛けたりして、今回のお正月休みは意外と忙しいものとなりました。なお、その「お出かけ編」については、近々レポートしようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 おせちと一緒にワンコ用御節が並んでいることに気付かれた方は、こちらに投票してやってください。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする