波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

富士・箱根紀行

2007-09-20 01:33:09 | Weblog
こんばんは、白黒茶々です。
毎年このくらいの時期になると、我が家は家族旅行に出かけています。 今回はたつぴの要望に応えて、富士・箱根方面に行くことになりました。そして出来上がった日程表がこちらになります。

1日目 9時自宅発ー東名高速道路→13時ぐりんぱ→18時箱根大平台あすか(泊)
2日目 9時箱根大平台あすか発→10時箱根関所→12時富士山5合目→20時自宅着

そして早くも出発当日の朝になりました。当初降っていた雨は出発予定時間が近づくに連れてやんでいき、それに伴って私の期待も高まっていきました。 これもまた富士・箱根方面だったのですけど、6年前に初めて行った家族旅行では台風に見舞われたので、特に旅行中の天気は重要なのです。 それでも今回はきれいな富士山が拝めそうなので、楽しみは倍増です。 富士山さん、今からそちらに向かうのでいい状態で待っていてくださいよ~



おおっと、その前に白黒茶のペットたちをなんとかしなければいけませんでした。 今回の旅行ではいずれの犬猫も連れて行くことは出来ないので、彼らには家でお留守番をしてもらうようにしました。 まずは茶々と黒ちゃですけど、エサを通常より大盛りにして、飲み水も洗面器になみなみとついでおきました。 次に箔への対応ですけど、トイレのこともあり、屋内のゲージの中に2日間も閉じ込めるわけにはいかないので、裏庭を柵で囲ったスペースを今回特別に無料開放し、その中にある納戸をお座敷モードにして快適空間を演出しておきました。勿論こちらのエサや水飲みも大盛りです。 しかし、以前から私がやってきたこれらの準備のことを彼らは覚えていたのでしょうか?箔は私たちの顔色をうかがい、茶々は行く手に立ちはだかり、黒ちゃは旅行用バッグの中に潜り込んで抵抗してきたのでした。



こんな時に限って、普段滅多に揃うことのない3匹が結束していました。せっかくなので、この貴重な3ショットをカメラに収めておきましょう。 パチリ
さて、気を取り直して旅行に出かけることにしましょう。 東名高速道路に予定通りに乗り込み、途中私たちは何ヶ所かのサービスエリアで休憩していきました。 それらには、最近話題になっていて、私が気になっているあるものが売られていました。 そのあるものとは………



向かって左から順に、杏仁ラムネ、カレーラムネ、わさびらむね、となります。 では、せっかくなので各種の味のものを試飲してみることにしましょう。まずはわさびらむねからです。 んぐんぐ………
私は当初、この飲み物は鼻に抜けるような強烈なワサビの風味を期待していたのですけど、現実のものはワサビの押しがイマイチ弱いです。 それでも後味スッキリの感じはワサビそのものです。 次に杏仁味にいってみます。 ちゅるちゅる………
こ、これは………杏仁豆腐そのものの味ではないですか~ しかも甘くて美味しいです。
最後に、私にとっては本命のカレー味のラムネを飲んでみることにします。 ごきゅり………
飲んだとたんにカレーの風味がしました。 それは、鼻から口にかけてカレーに支配されてしまったような錯覚に陥ってしまうほどの食感です。カレーラムネ、恐るべし

しかし、そのあたりから上空に不穏な雲が発生していき、標高の高いところにあるぐりんぱに着く頃には視界を遮るような雨を降らせてきたのでした。



そのようなワケで、今回は屋外の遊具は運行停止になってしまいました。 あっ申し送れましたけど、ここにでてくる「ぐりんぱ」とは、富士山麓にかつてあった日本ランドHOW遊園地を再生した施設のことで、シルバニアの家や、ウルトラマン関連の遊具などが点在しています。



しかしその日のぐりんぱは、思い切り霧雨にかすんでしまっています。 そこのシンボル的存在になっている観覧車を確認することができません。仕方がないので、私たちは屋内施設に飛び込みました。すると、そこではあるイベントがおこなわれていました。それは何かというと………



ウルトラマンレオ&アストラショーでした。 今回、レオの弟のアストラはニセモノと入れ替わっているという設定になっているので、写真では悪態をついています。 しかし、なぜか私は昔からこの手の「ニセモノシリーズ」が好きだったので、ニセアストラには興味津々でした。 ニセ仮面ライダーにニセコンバトラーⅤ、ニセ黄門様、……… 嗚呼~ たまりません。

私は、そのぐりんぱを17時に出れば、今晩宿泊予定の箱根大平台あすかには18時頃に到着できると読んでいました。ところが途中で何回かの渋滞に巻き込まれ、なかなか思うように進んでくれませんでした。 



写真の渋滞風景は同じ場所を昼間に見たものなのですけど、なぜその時間に撮ったのか。それはまた後ほど説明しようと思います。

とかなんとかやっているうちに、夕食時間の18時を回ってしまいました。 今回の宿での夕食は、バイキング形式ということになっているので早く行かなければ私たち一家が喰いっぱぐれる恐れが……… しかし、箱根から小田原方面に下っていく道に発生したこの渋滞は全く動く気配がない。 さあ、どうする  つづく
 
コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする