ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

昨日は古道・よこやまの道を歩きました

2011-02-28 07:03:58 | 文化

 昨日は曇りではありましたが暖かく、「いくらを訪ねて」の作者である伊倉さんから電話があり、土曜日の競馬で買い方が悪くて、儲け損なったという話を聞きながら、ちょっと歩きませんかというお誘いを受けました。

 いいですよと、ふたつ返事で歩くことになりました。 古道のよこやまの道です。 近くにあることは知ってはいましたが、歩くのは初めてです。 最寄り駅から二つ先の「はるひの」という駅まで電車で行き、そこからのスタートです。

 伊倉さんの話によると公団の土木関係者が、ニュータウン事業の最後の仕事として、よこやまの道を整備したということです。 雑木林がある尾根伝いに歩きます。 

 はるひの駅は新しく出来た駅で、戸建て住宅を中心に民間のマンションも、建っております。 尾根の南側の丘陵地を開発しており、川崎市に所属しています。

尾根伝いに歩いていくと、尾根の北側に多摩ニュータウンの、リフォームが終わった永山5丁目の屋根が、ひときわ目立つ住宅街が見えました。 それに近接する戸建て住宅街は、美しくは見えません。 イタリアの街を見たときの、屋根の色が統一された美しさは、残念ながらありません。 伊倉氏によると、イタリアでは、屋根の色や家の壁や手すりの色までも規制があり、街の景観を大切にしているということでした。

 さらに歩くと、国士舘大学の運動施設があり、腹筋を行っている掛け声が聞こえました。 普段見慣れない鳥も見えました。 三角屋根が特徴の恵泉学園を通るときには、月9の三浦春馬、戸田恵梨香主演の「大切なことはすべて君が教えてくれた」のロケを行っていました。

 大きなフィールドを持つ運動施設が見え、よく見ると2つありました。 キャノンの施設で、企業の繁盛ぶりが表れていました。 江夏豊が引退記念を行った南野の球場の柊の記念樹を見ながら、友人の家の前を通り、ここも「よこやまの道」かと思いながら、ひたすら歩きました。 いつもゴルフをする国際カントリークラブを横目に見ながら、唐木田駅に向かいました。

 近くにある私の設計した数寄屋づくりの家や、戸建ての住宅、和風のレストランを伊倉さんに紹介しながら、電車に乗り帰路につきました。 2時間半の行程で、久しぶりに楽しく歩けましたが、くしゃみだけがひどく、困ったものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿