ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

お酒のつまみのレシピを紹介します

2011-03-01 10:06:11 | 食べ物

 先日、新宿のスナックにお客さんと行ったときに、マスターが様々なお酒の肴をつくってくれました。 その中でぴか一だったのが、ここで紹介するつまみです。

 先ず、
1. 豚のばら肉を細かく刻み、油を入れずに炒めます。 ばら肉は脂身が多いので油は不要です。
2. にんにくを細かく刻み、ばら肉と一緒に炒めます。
3. ばら肉とにんにくの量は、バランスを考えて入れます。
4. まんべんなく炒めたら、今度は調味料を入れて炒めます。
5. お酒、砂糖、みりんを入れて炒めます。
6. 最後に、味噌を入れて炒めます。
 これで、出来上がりです。

 私はお酒を入れるのを忘れて、にんべんのつゆの素を入れて作りましたが、結構美味しくできあがりました。 連れ合いの酒のつまみをつくって上げようとして、昨日、買い物をして作ったのですが、美味しいと言ってくれました。 私自身は、お酒を呑まずに、つまみをおかずにして、ご飯を食べました。 ご飯で食べても美味しかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿