ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

寝ながらの小周天ではなく大周天なのかもしれません

2015-01-30 06:10:30 | 

 いつも行なっている深夜の1時間の座禅では、上半身を気が循環する小周天ですので、余り考えもせず寝ながらの小周天を行なっていると。書いてしまいました。

 

 改めて反芻してみると、足の裏が気の呼吸を行いながら、宇宙の気を吸っていました。 宇宙から入ってきた気は、何処から出て行くのかは分かりませんが、時々、おでこの中心部が目の形をしながら動いております。

 

 上を向いて寝るときには、残念ながら体の下半分が、布団についてしまっておりますが、寝る姿としては一番、安定した姿になっています。

 

 たまに横に向いて寝ようとするのですが、両足がくっついたり腕が体に触れたりしてしまいますので、とても体が熱くなって、静かに寝ることは出来なくなってしまいます。 体を循環する気が、ショートサーキットするのでしょうか。 あわてて、また体を上に向けて寝ます。

 

 寝ている間中、いつも体の中を気が循環しているように感じます。 とても熱く燃えている感じがするのです。 覚醒しない範囲で。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿