ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

横になって枕に耳を当てて寝ると気が呼吸しているのが良く分かります

2020-03-08 03:19:56 | 

以前に下腹にある臍下丹田の気の呼吸が1分間に60回あると、ここでのブログに記載しましたが、改めて深夜に起きて数を数えてみました。

何回やっても60回でした。 ネットで時間の1秒は、どのようにして決められたのかを検索してみました。 するとセシウム云々の言葉が出てきました。 難しい事は分かりませんが、原子の動きに関係があると云うことです。

私は人間ですが、他の動植物も気の呼吸を行なっているようですが、残念ながらそれらの気の呼吸数は、分かりません。 

私自身は何時も静かな状態で、耳が枕に付いている時しか数えておりませんが、では運動した時には、どのような状態で気の呼吸をしているかは、未だ数えたことがないので分かりませんが、その内、機会を捉えて数えてみることにしましょう。

宇宙に無尽蔵にあると云われている気は、ニュートリノも含めて最小の素粒子ではないかと感じておりますが、セシウム云々のことからも、何となくその本質を探究してみたくなります。

然しながら我が身の生の寿命からして、ちょっと無理かなとも思ってしまうのですが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿