ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

今年の暑中見舞いの礼状です

2012-07-26 07:13:31 | 文化

  昨年の3月11日の東日本大震災以降、改めて4つの大陸プレートが入り込んでいる上に日本があり、地震がいつ起きてもおかしくない大地に、私たちが住んでいることを、再認識しました。 従ってあちこちから沸く温泉も、自然現象なのです。

 一方、そんな日本の大地に、危なっかしい原子力発電所が建設されていることにも、ちょっと、おかしいのではないかと、思ってしまいます。 活断層が原発の下に存在するとかのことは、問題外ではないでしょうか。 

 原発事故は人災だとの結論を、国会事故調査委員会が結論を出しましたが、福島原子力発電所のメルトダウンに伴う、大量の放射能の空気中や大地、さらには海への放出を招きました。 今は表面に出てはいませんが、重いストロンチウムなどの海への放出は、海底をゆっくりと流れる深層流の流れに乗って、世界中の海に放射能を拡散させているのです。

 年老いた私や子供を生み終えた人は、自分だけの問題ですのでよいのですが、これから生長する子供達や若い奥さん方には、何ともやるせない問題を抱えることになって、しまったのです。

 私は事故直後から、最悪の環境で事故処理に従事する方々の安全を、祈らずにはいられません。 また一日も早く原発事故が収束することを、願っています。 更に大震災で被災された方々が、元気を取り戻し、早く生活再建されることを、毎朝祈っております。

 今年の計画停電はどうなるのか未定ですが、私たちの生活に欠かせないエネルギーについて、必然的に考えるようになりました。

 今年の梅雨も開けたようですが、確実に暑くなる雰囲気を、抱かせる感じもします。 先日も思わぬ所で、近くの中沢池公園で、ホタルを見ることができました。 ホタルは綺麗な水のあるところでなければ、生きられません。 綺麗な湧き水が存在し、ホタルがいたということを確認して、改めて幸せな気分になることができました。 

 さて 過日は私どもへのいつも温かいお心遣いをありがとうございました。 

 今年のロンドンオリンピックも、今月27日には開会式が開かれます。 期待を担うなでしこジャパンをはじめとして、日本チームに対して期待はしておりますが、精一杯の頑張る姿を私たちに見せることによって、元気を与えて欲しいものです。

 これから、ますます暑さが増し、汗が自然と一杯出てくる毎日になると思われますが、空調のある部屋で汗をかかないのではなく、それを素直に受け入れ、夏を満喫するべくタオルで汗を拭く生活をするのが、一番素直で自然な生活ではないかとも、改めて思うのです。 これからもご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿