ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

お小食(おこじゅう)と云う言葉を初めて聞いて

2019-03-18 02:57:32 | 食べ物

元農家の家がいっぱいある中で、多摩ニュータウンが出来上がり、その地に住むようになってから47年は経ったでしょうか、農作業をしている過程で3食の食事以外に、お小食(おこじゅう)と云う空きっ腹に食べる食事があることを、元農家の当時子供だった方から、初めて聞きました。

お茶と一緒に簡単な食べ物を、農作業をしている親のところに届けたと云うことでした。 現在テレビ放映で話題になっている日清のチキンラーメンなども、簡単な食事として重宝されたようです。

お寺のお坊さんなどが家に来られると、そのチキンラーメンにお湯をかけて温まったならば、必ず生卵を乗せて食べてもらったとのことです。 生卵が入っていないと、なんだ卵が入っていないではないかと、不満を述べたとのこと。

私は昨年、亡くなられた日清のチキラーメンを創られた創始者が、亡くなられる寸前まで毎日そのチキンラーメンを食べておあられたというネットの記事を観て、早速買い求めて食べてみました。

カップに入ったチキンラーメンにお湯を注ぎ、蓋をして3分経ったら今度は生卵を割って入れ、かき回してから食べました。 何となく子供の頃に食べたであろう即席ラーメンの味を、思い出しながら頂きました。

テレビの「まんぷく」でのチキンラーメンの出来上がるまでの葛藤を観ていると、創始者の方々の苦労がよく分かりました。 粗悪品の発生を阻止するために、特許を取られたチキンラーメンの作り方を、無料公開したと云うことを観て、改めて感銘を受けました。

因みに近くに「お小食」と云う名のレストランが出来たそうで、一度行ってみたいと思っております。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿