ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

一日10,000kcalもオーバーするなんて

2005-09-21 13:21:53 | 食べ物
 昨日プロレスラーの猪木さんがテレビの健康番組に出てきて、自分の糖尿病で奮闘した話をしていましたが、運動量を考慮しても一日5000kcalでよいものを15000kcalの食事を続けて、喉の渇き、めまい、眠気が恒常的におきて糖尿病になってしまい、結果的に40数日間でインシュリン型になってはしまいましたが、当面の危機を脱出したことを話しておりました。
 食事を必要以上に取りすぎますと、すい臓からの必要以上のインシュリンが必要になって生産そのものに支障をきたすとのことでした。 体を動かす仕事であれば良いのですが、私自身で言えば軽く一日2食が適当かなとも思います。
 ある年齢に達すれば食べないで病気になることはないはずです。 世界の中でも旱魃で穀物類がとれず飢えで苦しんでいる国があるというのにです。 糖尿病は贅沢病といわれておりますが、小を多として暴飲暴食を慎むよう改めて感じたしだいです。 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊芋 (彦島 雄二郎)
2005-09-21 17:14:45
初めまして。彦島 雄二郎といいます。糖尿病とは現代社会が生み出した、現代病といっては過言ではないくらい贅沢病ですよね。その糖尿病に非常に効能のあるといわれる菊芋という植物があるのですが、こちらが芋類ではなく、キク科の植物の球根部なんですが、イヌリンという成分が胃で水分と溶け合って、ゲル状になり、小腸で膜を張り糖質や脂質などの吸収を抑制します。よって、血糖値の上昇を抑制します。よろしかったらご連絡ください。
返信する

コメントを投稿