ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

大楓から姫シャラ 更に芹沢光治良の神の微笑みに話がおよび

2015-11-22 12:21:15 | 健康づくり

 永山駅までのバスを待っていると、話しかけて来られたご婦人がおり、返す言葉で「この通りの大楓の並木はとても美しいですねえ」と話しました。 更に先日見た姫シャラの艶かしくも輝くようなことを話した後で、出来ることなら姫シャラに話しかけたかったと話しました。

 

 芹沢光治良の神の微笑みに出てきた作者が、大きな古木に話しかけたことを思い出して話した途端に、ご婦人は芹沢光治良のファンで、「人間の運命」を読んで感動したというのです。

 

 更に芹沢光治良と話す伊藤青年にも話が進みました。 神の微笑みに出てくる伊藤青年は、天理教の中山ミキさんの声を伝える形で、作者に話しかけるのです。 私も銀座の画廊で開かれた絵画展に行って、お会いしたことがありますが、勿論ご婦人もお会いしたり話を聴いたりしておりました。

 

 初めてお会いしたご婦人と永山駅までバスの中で、親しく話をさせていただき、私の名刺までお渡しすることになりました。 お名前だけを聞いて、何かあればご連絡下さいと云って、永山でお別れしました。

 

 何か不思議な楽しいひと時でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿