ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

静かから定へ更に深化の過程で慧・戒を感得する

2012-04-16 07:35:39 | 座禅

 座禅には、定・戒・慧の修得が必要であるというコメントを、頂いたことがあります。 私には、戒・慧がありませんね、というご指摘でした。

 私は、静かに座ることによって、定・戒・慧は感得できる、或いは感得するものだと、いつも感じておりました。 お経の本を読まなくてもです。 勿論、読むに越したことはありませんが。

 静かに座ることによって、私は、旨の中心にある情緒を司る中丹田を、刺激されていることを感じます。 今までラジオから流れる歌を聴いても、何にも感じなかったのですが、強く胸を打つ刺激を感じるようになりました。

 心の有りようが、いつも問われているような気がします。 清新な宇宙エネルギーが、絶えず私の心を刺激しているためでしょうか。

 また、静かに意識を一点に集中する中で、ふと浮かぶ日常的な雑念を考えることにより、宇宙の叡智からサジェスチョンを受け、物事をどのように考えるべきか、どのような価値観を持って考えるべきかを、教えて頂いているような気が、いたします。

 清新な宇宙エネルギーは、脳をも全てのストレスから解放し、無心、無欲の大切さを、自然と教えてくれるのです。 また同時に、上丹田にある生命体を、絶えず刺激し、その生命力を高めてくれるのです。

 静かに座っている時間は、不思議と自然に長くなってきます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿