ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

どんな悪い状態になっても全てを受け入れ一歩一歩を踏み出して行く

2018-05-24 03:11:46 | 

私は数年前までは、体のあちこちに不具合が生じても、何とか普通の生活をさせて頂いておりましたが、ある日突然、普通に歩くことが出来なくなってしまいました。 勿論かけ足も出来たのですが。

あれもこれも全ては私自身のこれまでの食生活も含めた所業の結果です。 歩くのにも相当な負荷がかかります。 然し乍ら一歩ずつでも歩いて行かねば、前には進みません。 出来るだけ負荷がかからないような歩き方も、自然と覚えました。 

今まで5分で行けたところを、10分かけて歩く感じです。 現在、1週間に1回は何かしらのクリニックに通う感じで過ごしております。 従って私のスケジュールは、結構いっぱいに埋まっております。

昼間は勿論のこと、深夜にeyephoneのスケジュール表を見ながら、改めて電車やバスの時刻の確認や、何か足りないものの詰めを、ゆっくり考えて行きます。 ゆったりと時間が過ぎていく中で、計画が推し進められていく感じが致します。

人と会い話をしていく中でも、あらゆる過程で楽しむ感覚でおります。 従って私は何時も別れる際は、今日は楽しいひと時をありがとうございました、と挨拶するように心がけております。