ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

現役時は舞台制作 現在は住宅内の緑の全体的構成作り

2015-09-30 02:26:32 | 文化
 若い頃は舞台制作の仕事をしていて、著名な演出家や舞台芸術家のやりとりをしながら、一時期は140人のスタッフと仕事をしてきたという方が、朝早く起きて住宅内を見回り、灌木の剪定や雑草取りをしています。

 私は、その方と出会うと道端に座り込んで、話し込みます。 昨日も3時間ぐらい雑草取りをしていました。 舞台制作の時は舞台をずっと見ながら、これからどのように造っていくかの構想を練ってから、暴れん坊のスタッフたちに指示しながら、制作をしてきたと言います。

 こつこつと毎日少しずつ積み上げながら、何かをしていくというのが、自分の仕事を通して出来上がってしまったようです。 何事も全ての事のスタイルです。

 無心に、無欲になって行動するので、結果的に体を動かした後は、楽しくなるとも云うのです。 ひたすら草取りをするのです。

 息子を早朝に車で送った時に草取りをしていました。 事務所に出かけるときに、まだやっておりました。 その方と話していると、楽しく過ごすことが出来ます。 真面目で何事も一所懸命なので、気が合うのかも知れません。